SSブログ

TVで見る以上に過酷な観戦状況なヘレス~MOTOGPヘレス 観戦記その6~  [MOTOGP 2005 へレス観戦記]

8月に入り、先週のザクセンリンクで前半戦も終了。
4月に見たヘレスはたった4ヶ月前のことなのに、もうかなりの月日が経ったような気分。

そんなことで長々と続いてきたヘレス観戦記。
今回で終了でございます。

決勝当日。
宿にしているセビリアを朝5時に出発。前日と同じルートを南下してヘレスデフロンテーラに向かいます。
ちなみに、フロンテーラの意味は国境地帯という意味らしい。
昨日はいったいどこにあるんだと思ったヘレスサーキットも前日の予習の成果で、余裕こいて運転。
さすがのバイク馬鹿達も朝5時にはいないみたい・・・なアウトビスタだったのですが、
サーキットを降りるジャンクションから見える光の群れ。
もしや?と思ったら案の定、車の列でした。まあこの辺はF1とかとおなじみの光景だったので
別にびっくりは、しなかったですけどね。
(鈴鹿の場合は、逆に歩きだけど)

今回はサーキットの駐車場から、だいぶ手前に置いて中へと目指します。

朝は以外と寒く、フリース持って来なかったら風邪ひくんじゃねーかって感じでしたが。

車を降りて歩く途中にも、キャンプをしていた連中やらバイク馬鹿達がワラワラとやってきて、
雰囲気を盛り上げます。

なんにしろ待ちにまった開幕戦。そりゃーテンションも上がるってもんさ。って感じ。

当日は、最後の右右右のコーナーの岩場辺りに陣取りました。

陣取ったというか多分予選時に掘ったであろう岩場に腰掛けての観戦でしたから、下にずり落ちるずり落ちる(笑)
で、ずり落ちた先はまた観客がいてって感じでTVでみたまんまの岩かじりつきな状態でレース開始を待ってたのでした。

岩から下を見渡せば、人また人そして人という状態。

遠くに見える幹線道路は、既に車が全く動いておらずの状態。指定席には人がまばらだけどみんな
ちゃんと決勝に間に合うように着くのかしらねえ?

そのうち朝のウォームアップが始まり、まあペドロサ、セテとスペイン勢が出るたびにウォーっとした
歓声とエアホーン。そして爆竹。
観客席の至るところで爆発。そしてチェーンソーの2ストエンジンを持った兄ちゃんが観客を
煽る煽る。
あの爆竹は、なんとコース内で鳴り響いてました。ありえんよ、ほんと。

フリー走行時、たまたま目の前のコーナーでロッシがスリップダウンした際も
大地を揺るがすような大騒ぎ。いやあ本当に熱かった。

レース結果に関しては、ご存知の通りロッシとセテの最終コーナーでのバトルで
幕がおりたのですが、やはりウイニングランで戻ってきたロッシへのブーイングの
凄いこと凄いこと。あれはTV見てても分からないですね~。

あとで、ロッシが「スペインでの僕のファンは減ったかもしれない」って言ってましたが
確かにあれが暴徒化したらこえーよやっぱ。

以前よりF1ならモナコ。ラリーならフィンランド。
WGPならヘレスと言われてた聖地にきてやはり思いました。

「バイク好きならヘレスを見て死ね。」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

GS-XR

すっごい人出ですね。
80年代の8耐の頃のような熱狂が伝わって来ます。
2枚の写真にヤマハFZRが2台。ヨーロッパでも人気なのでしょうね。
「バイク好きならヘレスを見て死ね」くぅ~行った人にしか言えないこのセリフ。
死ぬ前に、ぜひ行かないと・・・。(^^;
by GS-XR (2005-08-02 23:13) 

KEO

いらっしゃいましGSさん。

GS1200・・・・去年300キロ試乗会で乗って以来かなり気になるマシンNo1ですねぇ~。そのうちわが愛車も登場することでしょうから、そのときはまた見てやってくださいな。KLE400もいいマシンです。

「・・・ヘレスを見て死ね」
言ってみたかったこの台詞(笑)
あとは、モナコと1000湖ラリーを見て死にたいです。はい。
by KEO (2005-08-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロッシまたしても我がKLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。