SSブログ

大好きなSS リクベツ~ラリージャパン2006観戦記その7~   [RALLYJAPAN 2006]

今年も行ってまいりましたリクベツSS。

写真はCエリア。

なかなか林道SSでも近くでも見られないラリージャパンにおいて、近距離でラリーカーの迫力が見れるSSがここリクベツのSS。

日本一寒い町としても知られています。マイナス40度にもなるんだよ。
ちなみに航空写真から撮るとこんな感じ。

Aエリアは、スタートから下り坂の直線。その終わりにウォータースプラッシュがあります。

写真は04年のスタート地点。

んでBエリアは、90度ターン。ここをWRカーは豪快に高速ドリフトを決めていきます。

90度ターンが終わると、ヒルクライム。写真ではなかなか分かりませんが、結構登っていきます。

えっちらほっちら登っていくとCエリア。

ここは軽くS字になっててドライバーによって、ライン取りが全くことなります。
そして軽くジャンプポイントも。

そしてクランクになっているDエリア。
ここも豪快にドリフトを決めて今度は下って行きます。

森を越えるとぐるーっと回り込むEエリア。
Eエリアを抜けると後は豪快に駆け下りてきて、フィニッシュという作り。

Eエリアから駆け下りてくるコルトラリアートバージョン。
結構早かったすよ。

全長2.73kmと短いSSだし、ミッキーマウスSSじゃないと皮肉っちゃう人もいますけど、
1日SS2本見れて、全エリアが全て見所なSSはそうそう無いはず。

来年も行ければ、やっぱりリクベツだけは外したくないなあ~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

HIRO

こんにちは。
本当に日本じゃないみたいですね。
スポンサーの毎●新聞が離れて開催場所を変える(来年は、札幌?)と言う噂もあるようですが...
by HIRO (2006-09-12 20:01) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>リクベツSS。
2.7kmと嘘みたいに短いですが変化に富んでいそうで、面白そうですね。

>コルトラリーアートバージョン
走っている姿は思った以上に良いかも。
元 ターボ4WD乗り(ファミリア→ランエボ)としては、ちょっと欲しくなったりして (^^;
でもなぁ~、三菱で苦い思いをしたしなぁ~。
by ふなじゅん (2006-09-12 20:47) 

Ten

こうして見てると、ダート走った車のホイールハウスの中はかなりの
ダメージなんだろうな~と思ってしまいます。
流石にブレーキホースがゴムのままって車はないんでしょうね~(^_^;)
by Ten (2006-09-12 22:24) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
札幌という噂絶えませんね。
でもあの雰囲気は十勝だからってのもあると思うんですけどね~。
便利にはなるかもしれませんが、札幌開催は反対です(笑)

>ふなじゅんさん、こんにちは。
変化は富んでますね。毎年行くたびに観戦条件が良くなって、今年は全エリア回ることが出来ました。
日本の今の観戦環境でベストなのでは?

コルトラリアートバージョンなかなか格好よかったですよ。
最近、この辺のホットハッチが減ってる状況で、これいけてるなあと思いましたもん。

>TENさん、こんにちは。
TENさんのリクエストもありますことですし、本日はラリーカーの汚れ具合チェック集でもしてみますかね。
ものすごいことになってますから。
by KEO (2006-09-13 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。