ヴィーマック色々~supergt Autopolice~ [GT]
ラリージャパンネタも全部終ってないのに、SUPERGTネタで引っ張ってますが
しばしお待ちを。
と、いうか今週全日本スポーツ耐久とか行っちゃったらまたネタ増えちゃいますが。
で本日は東京R&Dが誇るスポーツカー、ヴィーマックを。
ヴィーマックは今季4台出場。
しかもチーム毎に搭載エンジンが異なるという面白いことになってます。
WILLCOMカラーが、R&Dワークスのヴィーマック。
この無限エンジン見たかったんですが、残念ながら今回は写真なし。
ディレクシブの急遽撤退から、なんとか頑張ってるこのチーム。
なんとかスポンサーも付いた模様です。
こちらがマッハGOGOGOですな。
モデルメーカーのEBROがスポンサーのチーム。
で、今回プロμマッハGOGOGO 車検 320R のチームのピットに潜入できましたので
その内部写真を。
綺麗なエンジンルームですね~。
しかし、このザックスのショックいったい何段調整できるんでしょうか?
外側のダイヤルで12段階調整。
中のつまみで微調整?
このへんは、ショージさんが語っていただけるかな?(笑)
明日は何のクルマにするかな?
そっか、まだあの猛牛ちゃんをやってなかったな。
おぉっ!TOKYO R&Dだ!メカは戸田さんっすね。
ザックスは赤いダイヤルに"RE..."(リバースと予想)と見えるので入出の2Wayでしょうか…?ただ、初期と後期の減衰調整式もありますよね。
今年大活躍の猛牛も期待してます!
by (2006-10-25 19:53)
KEOさん、どーもです。遅くなりましたぁ、、SACHS4wayダンパーの解説ですよね。え~、、(汗)実際の詳細構造説明は開発供給している日本のSACHSレーシングサービス部でも良く解っていないみたいですよ!赤と黄色のダイヤルでそれぞれ、伸び側、縮み側の調整です。で、各ダイヤルの内、外で高速、低速域の調整を行えます。4工程調整で4wayです。最近のSACHSはWTCC&ワールドGT用で5~6wayダンパーと言うのも出てきてますね。
by ハンズTRDのショージ (2006-10-31 12:32)
>KENPAさん、こんにちは。
下記でショージさんも書いてますけど、予想通りですね。
というか6WAYというのは中速での伸び縮みですかね?
>ショージさん、こんにちは。
ご解説ありがとうございました。
久々にGTに行くとSACHSの装着率が多いのにビックリ。
あとはオーリンズとかが多かったですね。
by KEO (2006-11-01 06:53)
BOUND、REBOUNDともに
lowspeed ・・・ 16段
highspeed ・・・ 12段
調整となります。
16x12x16x12=2304通りの減衰力で使用可能。
6wayなんてありませんよ
by 通りすがり (2009-10-15 15:58)
>通りすがりさん、こんにちは。
ご助言ありがとうございます。
そうなんですか~。ふむ、6WAYの情報は何だったんだろうか?
by KEO (2009-10-15 20:47)