グッドウッドにも登場した30年前の国産F1マシン~コジマ KE007~ [F1]
土曜日は広島交通科学館へ。
お目当ては勿論、コジマF1KE007。
漆黒のボディがね~格好いいですよ。
F1モデリングとかで、資料は見てたんですけど本物は初めて。
同イベントでは、トヨタF1やらマクラーレンMP4/4とかが展示されてたんですが、なんかこうグッとくるのはやはりこのマシン。
ギアボックス周りもこの時代にカヤバ製の別タンクなんですなあ~。
リアのオイルクーラー?とかもなかなかの造型。
レーサーは、名手長谷見選手。
いやいやパネルの写真も格好いいなあ~。
さてさて次は、もうひとつの目的でした。
こいつを。
ケオラボでは結構特集しましたけど、実はお初なんですよね。ではまた次回。
お目当ては勿論、コジマF1KE007。
漆黒のボディがね~格好いいですよ。
F1モデリングとかで、資料は見てたんですけど本物は初めて。
同イベントでは、トヨタF1やらマクラーレンMP4/4とかが展示されてたんですが、なんかこうグッとくるのはやはりこのマシン。
ギアボックス周りもこの時代にカヤバ製の別タンクなんですなあ~。
リアのオイルクーラー?とかもなかなかの造型。
レーサーは、名手長谷見選手。
いやいやパネルの写真も格好いいなあ~。
さてさて次は、もうひとつの目的でした。
こいつを。
ケオラボでは結構特集しましたけど、実はお初なんですよね。ではまた次回。
はじめまして。東京から通りすがりの40代のオジサンですが、写真のキレイさとコメントの鋭さに感心してコメントします。
KE007のKYBガス室別体サスはCG誌00年5月号だったか、当時KE007の不定期レストア連載があって確かレストアのために新品を一品製作したものだったようですね。
それも、KYBに76年当時の図面があってこそ作れたモノのようです。
最後はグッドウッド出場に向けた広島出発の記事の04年9月号でグッドウッドの記事は10月号でした。
そしてそのタンクがマウントされるサブフレームこそマグネシウムのKEのホンモノ。スタビアームの青いアルマイトもシビレますね。
それにしても、フロントからのエアインテークの造形。”空気が見える男”の渾身の造形ですね。
またいい写真期待してちょくちょく覗かせていただきます。
by お目が高い!! (2009-08-03 16:32)
漆黒のボディが素敵です(゚・゚* ホレボレ。。。
レナウンカラーも懐かしい。。。
by miyaP (2009-08-04 00:29)
>お目が高い!! さん、こんにちは。
ガスタンクに関しては、レストア後の装備とは思ってたんですかどやっぱり当時もその考えでしたか。
いやあ~由良さん、この頃からいい仕事してますね。
また特集しますけど、隣に置いていたマキF1がとんでもビックリな造型に比べるとやはりこのコジマは素晴らしいかと。
また機会あればごらんになってくださいまし。
>miyaPさん、こんにちは。
コジマ、無理行って見にいった価値はありました。
レトロフューチャーというか、懐かしいのに新しい。
最近のF1も嫌いではないですが、この頃のF1にはやはり現代のF1が無くしてしまった何かがあるのも事実です。
さてレナウンカラーお楽しみに(笑)
by KEO (2009-08-04 08:50)
長谷見さんが予選でクラッシュする寸前までトップタイムだったとか。
元CGの熊倉さんがスプリットタイム取っていたそうで。
あのままクラッシュせずに走っていたらどうだったでしょうねぇ。
この展示あるのはネットで知っていたんですが、広島はいかんせん遠くて・・・。
by 木っ端ミジンコ (2009-08-04 11:47)
>木っ端ミジンコさん、こんにちは。
夏はFポンと花火でお忙しい毎日でしょうか?
この週末は、ついにタイプR初お目見えですね~。
いやはやこのコジマF1が本当に成功してたら、日本GPに雨が降らなかったらとか、色々思うことはあるんですけど日本のモータースポーツ界ってよくよく考えるとこの手のIfが多いような気が。
広島遠いですよね~、茂木も遠いけど(笑)
by KEO (2009-08-04 12:56)