SSブログ

漢の2乗だ~TVR タスカン&タスカンS~ [FMCCふくおは]

気づくともう1月も後半戦というか、終盤。
お正月って言ってたのはいつの日~か~って感じですね。

週末は子育て、バイク活動、クルマ活動と相変わらずですが本日はいつもの「ふくおは」の集まりから。
IMG_9875.JPG
珍しいTVRタスカン特集再び。つーか2台もかよ。
初めてこのタスカンさんにお会いしたのが、11月も半ば。
IMG_9831.JPG

あれから2ヶ月経ってないのに、タスカンさん2台に対面。
今年の運は、もう使い果たしたのかワタクシ。
IMG_9830.JPG
ある意味、フェラーリよりもポルシェより貴重品種のTVR。

えーとタスカンとタスカンSって大分違うんですね。

フロントのリップスポイラーの有無。
IMG_9828.JPG
リア周りのダックスポイラーの有無。
IMG_9835.JPG
そして、リアのストップランプの位置。
IMG_9820.JPG

IMG_9822.JPG

もう間違いないです、このクルマを作ってるブラックプールって間違いなく、
こっちの方が格好よくね?そだね~とか言ってランプの位置とか変えてるんだ、きっと。

じゃないと一応ノーマルとSの違いとはいえ、ここまで手間のかかることしないよ。

今回、なんとオーナー様のご好意でこのタスカンに同乗走行さして頂きましたが。
いやはや、長年色んな車に乗ってまいりましたがなんでしょね、この緊張感ビリビリのクルマは。
形が格好いいからって、女の子は間違っても乗っちゃいけないかも(笑)

漢らしさがプンプン匂ってきましたよ助手席から。
ストレートでサイン無く後輪がスライドするなんて、ちとビックリしましたよ。

メータ周りも面白いよー。
IMG_9919.JPG

しっかし美しいマシンだな、ほんと。
これに騙されると怖い漢らしいマシンです。
IMG_9921.JPG
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

handakunihiro

カメレオングリーンとカメレオンブルーの色の違いをきれいに表現してて美しい写真ですね

ブラックプールの話ですが多分そのとおりだと思います
TVRはアバウトなところがたくさんありそのいい加減さが
こころを打ちます

何も電子制御がないので電子制御で車の運転ってこんなに楽になるんだとわかります
by handakunihiro (2010-01-27 22:09) 

HIRO

こんにちは。
まあ、確かに希少種と言えば希少種です。
変な事で有名になったりもしたし(哀)

拘りが凄いですね。
by HIRO (2010-01-28 00:57) 

KEO

>handakunihiro さん、こんにちは。
こちらでは始めまして。
家に帰ってみると、意外と色の違いがハッキリでていて、ほーっと思いましたよ。
確かに電子制御が入ると、あのパワー、あの操舵とかも簡単に制御できちゃうんでしょうけど。

>HIROさん、こんにちは。
拘りは半端ないです。
毎回見せて貰ってても色んな発見が出来るとても興味深いクルマです。
by KEO (2010-01-28 08:58) 

HansTRDショウジ

KEOさんどうもです!風邪で寝込んでおりましたぁ、、、
本牧戦線は3月決算に向けて静かに進行しております。でTVRっ!
このマシン、、全ての動作音が好きです。
では。
by HansTRDショウジ (2010-01-28 12:09) 

KEO

>ショウジさん、こんにちは。
大丈夫ですかのお。
忙しい時期ですし、あまり無理はしないように。
で、素朴な疑問なのですが今はポルシェ=ザックスのイメージもついてきましたが以前はビルでしたよね?
これっていつからワークスサプライヤーになったんでしょうか。

by KEO (2010-01-29 06:36) 

HansTRDショウジ

KEOさんどうもですっ!ご質問にお答えいたします。ザックスとポルシェの関連はWW2時代の博士設計によるモロモロの兵器用部品の供給(ツインクラッツチとか)から始まってますがアレな話になるので、、、で本題のワークスサプライ962C、ラリー959からチョロチョロとやってます。でザックスの一本化が本格的になったのが996カレラカップシーズン2年目からだと思います。ワールドコントロールにより、B社から完全に切り替わりました。その少し前にB社の熟練エンジニアさんが、ザックスレースエンジニアリング社に移ってこられてます。この世界、単なる人事移動で”事が”引っくり返る事は考え辛いと思います。エンジニアとして更なる高みを求めた結果ではないでしょうか?(この先Porscheと仕事をするにはザックスじゃないと。)未だ筒型のダンパーしか造れないってのはコンペティションでは厳しいでしょうね。念のため乗用車は全く問題ありませんっ!では。
by HansTRDショウジ (2010-01-29 11:45) 

KEO

>ショウジさん、こんにちは。
なるほど、よく分かりましたよ。
ありがとうございました~。
by KEO (2010-01-30 08:51) 

木っ端ミジンコ

すげーメーター周り・・・。
すげーのはそこだけじゃないですけど・・・。
by 木っ端ミジンコ (2010-01-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。