SSブログ

TVで見る以上に過酷な観戦状況なヘレス2005 ~Motogpヘレス観戦記その1 リマスター版~  [MOTOGP 2005 へレス観戦記]

さて10シーズンのMOTOGPテストもセパンで始まりました。
今年はルーキーイヤーですねえ~。
個人的には、シモンチェリが楽しみなんですけど。
もちろんヒロシも頑張れ。
IMG_2382.JPG

で、本日のケオラボはもう5年前にもなるんですがワタクシがヘレスに行った際のレポをリマスターしてみようかと。
今から5年前のSo-Netブログは結構容量制限が厳しくてサイズが大きい画像等はあまり載せられないこともあって、
ちと写真が中途半端。

画像の見直しも含めた上でもう一度載せてみようかなと。
さてさてでは始まり始まり~。

しかし、まだペドロサ、モビスターカラーの250の時代だよ。

で、今回のヘレス観戦。

無謀なことに観戦チケット無しで、わたくしめ日本を旅立ちました。

理由としては、チケット手配をお願いしてたエージェントからの連絡が遅れた&グランドスタンドのチケットが5万円と話を聞いたから。
何よりレース観戦の中では、一番楽しくない直線番長のみのグラスタにそんな値段を出したところでと思ったのは事実であります。
あれから5年経ちましたが、今もチケット購入の基準は変わらず。
ピット、パドック、スタートの様子は土曜日までで満足しちゃうんでしょうね。

こりゃあ日本ではどーにもならね~なと思った次第なのでした。

チケットも無いまま、わたくしと嫁さんの二人は一路パリ経由でヘレスへと向かいます。
ちなみに宿は、お隣のでかい街セビリアにしました。
ちなみにセビリアは、世界遺産の大聖堂があるスペイン南西部では一番大きい街。
IMG_1950.JPG
ホテルも4つ星でいい感じでしたよ。
IMG_1872.JPG

ブログでアドバイスを頂いたNさんの話によれば、高速を使っても1時間ぐらいという話でしたので、
まあいつもそれ以上の時間をかけてMINEやらオートポリスに通ってる自分にとっては、
まあ楽勝♪って感じ。
まだMINEサーキットもあった話だったんですね。まさか無くなるとは思わなかった。

街中の至るところで見た看板。バス停によく貼ってました。欲しい・・・。
IMG_2167.JPG

IMG_1843.JPG

しかもセビリア市内では、キャメルの宣伝カーが。
今ではこんなのも少ないんだろうなあ。
IMG_1990.JPG

IMG_1988.JPG

レンタカーを借りる都合もあり、セビリアを出発したのは4/9の13:00頃。
まあとっくに125の予選は終わってますけど、MOTOの予選に間に合えばいいかなと
スペインでも珍しいアウトピスタ(高速道路)に乗って一路ヘレス・デ・フロンテーラに向かって
南下します。

ちなみにこの時点でも、いまだチケットは入手できておらず。

なぜなら前日、スペインのプレイガイドにチケットを購入しに行ったのですが、
思いっきりそこのおば様に
「チケットは、スペイン中どこに行っても売り切れですわ」
と言われてしまった次第。
結局スペイン国内に着いても、買えずじまいなのでした。
一説では20万人も超すといわれす観戦客がそんなに前売りをきちんと買って
サーキットにやってくるんだろうか?と考えましたが。

何にしろこれは現地にいかんとしょーがないなと思った次第であります。

途中、レプリカ軍団に次々と抜かれて行きますがどー考えてもコイツ等もサーキットに向かう
であろうと思われます。
IMG_2184.JPG
二人乗りで、このスピードかよっ!てぐらいのスピードレンジ。

借りたオペルのメーターは140キロを示してましたがそれを軽々と抜いていく。
スペインのバイク事情でいえば、ほとんどの場所でネイキッドバイクを見かけませんでした。
アメリカンは別ですが。んでもって高速の途中で止まってる連中の多かったこと。
あちらの車検等はどーなんってるんでしょうか?

スイスイと順調にサーキットのICまでやってきましたが、そこからがゲゲって感じの渋滞でした。
前日のTVでヘレスの渋滞ぶりは見ていてたんで、分かってたつもりでしたが、車バイクの数が
半端じゃない。

しかし、この車が入る駐車場はあるんかいな・・・
IMG_2189.JPG
・・・ひたすら車が入りますね、これは。

すでにキャンプして盛り上がってる連中もいて、否が応にも気分は盛り上がります。
途中、渋滞待ちの隣になったセテファンと思われる一行には、こちらも準備してきたタマヤンの応援旗を振ってお互いのボルテージを高めます。
IMG_2187.JPG


まあ言葉なんぞ分からずとも思いは一緒ですしね。

さて、サーキット到着です。
IMG_2329.JPG

IMG_2191.JPG

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

HIRO

こんにちは。
KEOさんの記事を初めて見たのが、この観戦記でした(笑)

昔、鈴鹿の8耐に初めて行った時に、白子駅からのシャトルバスから見た、駐車場の”バイクの海”に、鳥肌が立ったのを良く覚えています(爆)

リマスター楽しみです。
by HIRO (2010-02-06 10:33) 

KENTA

モビスターカラーは、大ちゃんとセテの時代までしか分からないので、
これは個人的にとても楽しめる記事ですね。
ペドロサは紛れも無くいづれ世界チャンプになる逸材だと思います。
日本も欧州のようにレース文化が根付けばよかったのですけどね。
残念ながら、国民性の違い?で難しいですね。
by KENTA (2010-02-06 20:28) 

のりドム&みさドム

当時はダニ選手と博一選手が同じチームだったんですよね。
懐かしいです。
やっぱりスペインは極東の島国と違ってモータスポーツに対する熱さが羨ましいくらいに凄いですね!

自分もMotoGPを生で楽しむなら土曜日という感じになってます。
全日本なら決勝終わって暗くなるまで楽しんでますが…(汗)
by のりドム&みさドム (2010-02-06 23:14) 

miyaP

街中にレースのポスターって日本じゃ考えられないですね。
ネイキットが少ないのはスピードレンジが高いから??
by miyaP (2010-02-08 09:53) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
もう5年も前でしたね。いやあ~HIROさんとのつながりも長くなりましたね~。
そうそうバイクの海という表現がぴったりなヘレスでしたよ、ほんと。
画像も追加していきますので、お楽しみに。

>KENTAさん、こんにちは。
現地に行って見慣れないモビスターカラーを見たときは、えっ?って感じだったのをよく覚えてます。
確かテストの時はこのカラーじゃなかったんですよ。

>のりドム&みさドムさん、こんにちは。
同じじくプーチ塾出身ですからね。
いやはや熱くて暑いヘレスでした。
今度行くならカタロニアとは思いますけど、なんだか何にも無いところにポツンとサーキットがあってそこにみんなが盛り上がり集まるってのは本当に楽しかったですよ。

>miyaPさん、こんにちは。
そうですね、いまや鈴鹿でも微妙ですもん。
もう1色でしたよ、MOTOGP。
うーんSSしか見なかったような、ほんとに。
by KEO (2010-02-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。