SSブログ

TVで見る以上に過酷な観戦状況なヘレス2005 ~Motogpヘレス観戦記その2 リマスター版~  [MOTOGP 2005 へレス観戦記]

「TVで見る以上に過酷な観戦状況なヘレス」観戦記2回目であります。

前回、チケットも無いままとりあえずヘレスサーキットまでやってきた二人。
果たして入場出来るんでしょうか?
IMG_2194.JPG

しかし、今考えてもチケットも購入せずによく行ったなあ~って感じはします。
このあと、F1のカタロニアを見に行かれた方は結局現地に行っても買えずじまいって話もあったみたいですし。
でもね~次回行く際もきっとチケットは現地で買うと思いますわ(笑)
普通、日本で見に行くレースに関しては、基本的に前売りを購入します。

なぜなら、
1.当日券は高い。(500円から1000円ぐらい高い。)
2.本当に売り切れでレース自体が見れないため(最近、国内ではあんまり聞きませんけど。)
3.何かしらの特典がついてくる(あまり覚えがありませんが)
という理由で。

そー考えると近年見に行ってるレースでは当日券を買った覚えがないのです。

しかし、ここは情熱の国スペイン。

周りはバイクバカ達ばっか。
昨日は、プレイガイドでスペイン国内どこいっても売り切れと言われたばかり。

さすがに行けば、どーにかなると思い(かなりアバウト)遥かスペインまでやってきた次第ですが、
駐車場を降り、歩いて行くたびに見渡す限りの車、バイクの量にいささか不安にもなってくるのでした。

ブォオオオオオオオオー

歩いている途中からも、同爆の音と思われる4ST特有の太い重低音がサーキット中にこだまして
おります。
今思い出すと一番甲高い音を立ててたのはカワサキでしたね。遅かったけど。
IMG_2198.JPG
最後に見に行ったGPの2002年鈴鹿は2スト、4スト混走の年でしたし、
先週見に行ったJSBに関してもここまで野太い音はしてなかったです。

「さすがGP」と、まるで初心者のような感想。

そんな初体験の音を聞きながらメインゲートに到着したのは、チアホーンの音が響きまくるMotoGPの予選終了後の15:00でした。
09年のモテギといい、どうも予選観戦はあんまり振り返っても見てない気がします・・・。

ゲートからは、予選を見終わったと思われるバイクバカ達がゾロゾロと吐き出されくると同時に、ゾロゾロと入場しているバカ達。

君たち250の予選はいいのか?って感じだけど外のブースで相変わらず騒いでいる輩も多いことですし、あんまり関係ないのかな。
IMG_2192.JPG
ゲート付近にもチケット売り場らしきものは見つからないし、
さてどーしたものか?とチケットもぎりのお兄ちゃんに、つたない英語で聞いてみる。

「Ticket・・・buy?」

あまりにもひどい英語で、自分でも嫌にはなるがしょーがない。
通じればいいんだ、通じれば。
そーやって、イギリスでもフランスでもやってきたじゃないか。

拙い英語と、まあこの場にいてチケットのもぎりをやっていれば質問内容はひとつだろうと感じたのか、「Spanish~ベラベーラ」と、イベント会場付近を指を指して答えるお兄ちゃん。

意味することを考えると
おー、なんだか良く分からんがそこにいけば買えるということだな、ありがとう。

なんとか入場は出来そうです。

指を指してくれた方向に進むと、白い建物にポツンと小さい穴が4つ。
まるでパチンコの換金所じゃねーかと思いつつも、スペイン語でプレイガイドを意味する言葉が
掲げてある。で、さきほど見かけたツナギをきたままのライダー達が少しだけ並んでいるのが見えた。

長かったけど、目指すべき場所はここだったんだな。
IMG_2193.JPG
感慨ひとしお40ユーロで、あっけなく無事チケットゲット。

あんなにスペイン中どこに行っても売り切れって言われたのに・・・。
ちなみにここでは、カードは使えませんでした。

今の換金率(4/10時点現地では150円くらい)で考えると6000円ぐらいだろーか。
モテギとか鈴鹿での値段を考えると安いなあ~。
しかし、ここまで来る運賃を考えると・・・考えたくもないんですけど。
269321.jpg

何はともあれ、これで無事にチケットも入手。
250の予選を見に、やっとサーキット内に入場します。

横に見えたパドックは、やたらと巨大でしたが。
IMG_0127.JPG

IMG_0128.JPG

IMG_0193.JPG
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

HIRO

こんにちは。
チケット購入お疲れさまでした。

個人的には、筑波のレースと鈴鹿の8耐位しか経験無しに、2005のもてぎに行ったから、爆音度は…(爆)

元カワサキのGP監督だった、ケン鈴木さんに、70年や80年代のお話を伺ったりして、想像はついてましたが、パドックは、やはりコンチネンタル・サーカスと呼ばれるだけの事はありますね。
遠く離れた東洋の島国にはコンパクトに纏めないと(笑)
by HIRO (2010-02-09 16:10) 

KENTA

スペインはやっぱりモタスポが熱いですね。
クリビーレ以来、最高峰チャンプは出ていませんでしたっけ?
ダニに期待したいですね。
by KENTA (2010-02-09 16:48) 

木っ端ミジンコ

KEOさんの行動力すばらしいです!

私の腰の重いこと重いこと…。

元気なうちに世界三大レースは生で観戦したいと思っていますが、いつになるか(遠い目…)
by 木っ端ミジンコ (2010-02-09 17:02) 

のりドム&みさドム

現地でチケットなんとかできるんだから凄いですね~!
日本も最高峰クラスの走行が終わればぞろぞろですしどこの国も同じなんでしょうかね。

トランポもキャンパーもやっぱりヨーロッパはケタ違い(^^;
by のりドム&みさドム (2010-02-09 21:05) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
そうですね~GPの爆音度に匹敵するのは後はF1ぐらいのもんですもんね。
とはいえアチラさんは、超高周波数で攻めてこられますけど・・・。
いやはやパドック内は本当にサーカスですよ。
あの広いヘレスのパドックが狭く感じられるほどでしたからね。
あれ見ちゃうとフライアウェイの日本はちっちゃいですね。

>KENTAさん、こんにちは。
えっ、クリビーレ以来出てないのでしょうか?
本当だ、しかも最高峰クラスのチャンピオンってアレックスしかいないし。
基本的には中軽量級のチャンピオンが多い国ですしね。

>木っ端ミジンコさん、こんにちは。
物理的にお尻は重いですけど、行動は軽いです(笑)
一応海外でのF1、MOTOGPとこなしましたので残るはWRCです。
モナコも行きたいんですが、なかなかね~。
是非とも新婚旅行は、そのあたりで。

>のりドム&みさドムさん、こんにちは。
サーキットなんてどこ行っても同じ雰囲気、レースおばかさんばかり集まってますんで考えることは一緒ですし(笑)
いやあトランポ好きのワタクシ、これを見に行ったようなもんです。
by KEO (2010-02-10 09:20) 

che

あっさりチケットが買えたなんて!びっくりですね。
情熱を持ってすれば、オノズト道が拓けるんですね。
素晴らしい!!
by che (2010-02-11 16:10) 

KEO

>cheさん、こんにちは。
いやいやこれも国内でいつもレース観戦に行ってるという下地があってからのこそです。
いきなり海外レース初観戦の時は、そんな無謀なことしませんし(笑)
F1をフランスに行った際は、さすがに初めてだったんできちんとチケット買っていきましたよ。
by KEO (2010-02-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。