SSブログ

メーターフェチに捧げます [FMCCふくおは]

みなさま、メーターってお好きですか?
ワタクシ大好きですよ。
STACKのメーターとか、スミスのメーターとか、またまたベグリアのメーターだったり。
IMG_0797.JPG
と、いうことで少しだけクルマのもうひとつの顔でもあるメーター部分をご紹介。

写真は、先日の8Cコンペツォーネですよ。
STIの文字がいいですな~。現行インプレッサSTI。
DSCN0343.JPG
まるでバイクのメーター周り。ホンダビートです。
DSCN0349.JPG
ホンダ、ラグレイト。
この頃のホンダ車ってシンプルイズベスト。NS製ですね。
DSCN0347.JPG

イタリア勢は、これこそキングオブフェラーリ。テスタロッサでございます。
このベグリア、たまりませんね。
DSCN0351.JPG
ちなみに現行のフラッグシップ、エンツォになるとこんな感じ。
IMG_4342.JPG
そして、そのレースバージョンFXXになるとデジタルメーターになります。
IMG_4243.JPG

イギリス勢は意外とシンプルなメーター周りが多いですよね。
ロータスエリーゼ。
DSCN0356.JPG
アストンマーチン、ヴァンテージ。
IMG_9846.JPG
TVRキミーラ。
DSCN0362.JPG
同じTVRでもやはり、タスカンは違います。
どうやったらこんなメーター周りにしようと思ったんでしょうか。
DSCN0360.JPG

フランス勢は、プジョーさん。
何故にフランス車って、タコメータの単位が10とか20なんでしょうか?
DSCN0373.JPG

DSCN0382.JPG

ドイツ部門は、メルセデスから。
SLK350です。シンプルながらも美しいですね。
DSCN0345.JPG
ピンボケですが、BMW-M3。
DSCN0377.JPG
アウディはR8。
DSCN0393.JPG

こう見比べるといろいろあって本当に楽しいですね。
今度はバイクもやってみたいな。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

SerowGOGOGO

ページを切り替える多機能メーターも便利ですが、アナログがズラッと並んでいるほうがニヤケますよね(^^)
by SerowGOGOGO (2010-03-07 12:51) 

さる1号

実はメーターフェチです。
今の車を選んだ基準は単にメーターの数。
スピード、タコ、燃料、水温、電圧、油温の6個のメーターが決め手でした。アナログメーターに囲まれた空間が好きなんで・・・。
by さる1号 (2010-03-07 14:08) 

HIRO

こんにちは。
ドライバーとの接点であるだけに色々なこだわりが…

デジタルも良いんだろうけど、数値の読み取りか、針と目盛かって所ではアナログの方がしっくり(運転中に注視出来ないし)来ますね。
by HIRO (2010-03-07 14:55) 

ぴょぴょ

車のメーターも車種、メーカーによりこんなに違うんだなと改めて実感しました。
次はぜひ、バイクのメーター特集をお願いします~♪♪
by ぴょぴょ (2010-03-07 16:05) 

のりドム&みさドム

各車いろんな表情があって面白いですね(^^)
メーカーさんのメーターの開発をしている人にこだわりを聞きたくなってきますね!


そうそう、ボス(ショーゴさん)もAraiユーザーですね。
全日本では小林龍太選手に聞くのが一番早いと思います。
MotoGPでもきっとAraiブースで作業してます♪
by のりドム&みさドム (2010-03-07 19:36) 

3crane

すごいメーターの種類ですね。
アナログ時計も良いですね。
by 3crane (2010-03-07 22:11) 

KEO

>SerowGOGOGO さん、こんにちは。
ワタシもアナログメータ好きかなあ~。
昔はデジタル好きでしたが、今は針の動きを見るだけで楽しいデス。

>さる1号さん、こんにちは。
A4はそんなにメーター周りは多いですかね。
確かにアウディのメーターというか、ドイツ車のメーター周りは萌えます。

>HIROさん、こんにちは。
そうですね~、にやけますよね。
デジタルは、データを見るのはいいのですがやっぱりそんな感じじゃないですよね。

>ぴょぴょさん、こんにちは。
バイクのメーター周り。
これまた沢山ネタがあります(笑)
またゆるりと。

>のりドム&みさドム さん、こんにちは。
最新のメーター技術の話も面白いですもんね。
Araiの件は了解デス。

>3crane さん、こんにちは。
アナログ時計といえば、マセラティですかね。
あの雰囲気はたまらないですね。

by KEO (2010-03-09 17:52) 

T2

やはりアナログメーターはいいですね
今乗っているのは、車もバイクも
デジタルのスピードメーターですが
針が動く方が、楽しいです。

by T2 (2010-03-13 07:51) 

KEO

>T2さん、こんにちは。
アナログ最高ですね。
デジタルは、嫌いではないのですがやっぱり物理的に針が動くのだけでそそります。
by KEO (2010-03-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。