SSブログ

今もなお名を残す名機V8DFVエンジン~フォード・コスワースDFV~ [F1]

マイク・コスティンとキース・ダックワースの名をとってつけられたコスワース。

初実戦導入って、実に1967年。いやあ~長生きなエンジンだったんですね。
IMG_9319.JPG
ちなみに今のコスワースのF1エンジンって、オリジナルなんでしょうか?

フォードコスワースといえば、もう昔からのレースファンにはたまらないネームですよね。
IMG_9362.JPG
ワタクシ知らなかったんですが、前期と後期でこれだけ仕様が違ってたんですね。
IMG_9304.JPG

IMG_9382.JPG
キャブからインジェクションは当然としてもファンネルがカーボンに変わってるだなんて。
やはりエンジン単体をなかなか見る機会が無いとこういうことがわからなくなるんですわ。
IMG_9309.JPG

IMG_9370.JPG

IMG_9380.JPG
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
確かにイタ車とかだと、市販車(スポーツカーが多いか(笑))でも、エンジンを見せる”演出”はしてますが…
フォーミュラも、WRCも、一寸特別な響きがありますね>コスワース
by HIRO (2010-11-22 20:49) 

のりドム&みさドム

自分がF1を知ったときにはコスワースエンジンは非力と言われてましたが、
いざ過去を振り返ると伝説を作ってますね。
今の時代同じメーカーのエンジンが勝ち続けるのも難しいのに…
by のりドム&みさドム (2010-11-22 21:47) 

miyaP

コスワースって確かに特別な感じがします。
まさに後世に名を残す伝説。。。でしょうか
by miyaP (2010-11-23 00:35) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
確かにイタ車、エンジンを見せる演出ですが最近のはどちらかというとインテークカバーばかりで本体エンジン見えず(笑)
F1も最近はあまり芸がなくてつまんないですが、V12時代はかなりヘッドカバーも凝った作りをしてましたね。

>のりドム&みさドム さん、こんにちは。
なんやかんや30年以上もベースが同じで行き続けるってのは、よっぽどしっかりしてないとですね。

>miyaPさん、こんにちは。
ほんと後世に残る名機ですねー、まじまじと見たのは初めてだったので興味深くみせて頂きました。
by KEO (2010-11-24 09:48) 

木っ端ミジンコ

ベースのDFVからDFR,DFXなど色々なチューンナップをされたエンジンがF1シーンを盛り上げてくれてました。


個人的にはF1でもMotoGPでもベースのエンジン(とフレーム)買ってきて、バックヤードビルダーが作ったマシンでも参戦できるような選手権がいいなぁと思ってます。

こんな展示会あったんですね。

「DFVエンジンの変遷とその搭載マシンたち」な展示やりたかったんだけどなぁ・・・。
いつ日の目を見るか分からないけど、温めておこう・・・。
by 木っ端ミジンコ (2010-11-24 16:33) 

KEO

>木っ端ミジンコ さん、こんにちは。
モテギは、ステアリング展やるみたいですねー。
こちらも気になりますが。
なかなか関東には行けない体になってしまいました。春は必ず行きたいと思っておりますので、よろしくデッス。
by KEO (2010-11-24 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。