今もなお名を残す名機V8DFVエンジン~フォード・コスワースDFV~ [F1]
マイク・コスティンとキース・ダックワースの名をとってつけられたコスワース。
初実戦導入って、実に1967年。いやあ~長生きなエンジンだったんですね。
ちなみに今のコスワースのF1エンジンって、オリジナルなんでしょうか?
フォードコスワースといえば、もう昔からのレースファンにはたまらないネームですよね。
ワタクシ知らなかったんですが、前期と後期でこれだけ仕様が違ってたんですね。
キャブからインジェクションは当然としてもファンネルがカーボンに変わってるだなんて。
やはりエンジン単体をなかなか見る機会が無いとこういうことがわからなくなるんですわ。
初実戦導入って、実に1967年。いやあ~長生きなエンジンだったんですね。
ちなみに今のコスワースのF1エンジンって、オリジナルなんでしょうか?
フォードコスワースといえば、もう昔からのレースファンにはたまらないネームですよね。
ワタクシ知らなかったんですが、前期と後期でこれだけ仕様が違ってたんですね。
キャブからインジェクションは当然としてもファンネルがカーボンに変わってるだなんて。
やはりエンジン単体をなかなか見る機会が無いとこういうことがわからなくなるんですわ。
こんにちは。
確かにイタ車とかだと、市販車(スポーツカーが多いか(笑))でも、エンジンを見せる”演出”はしてますが…
フォーミュラも、WRCも、一寸特別な響きがありますね>コスワース
by HIRO (2010-11-22 20:49)
自分がF1を知ったときにはコスワースエンジンは非力と言われてましたが、
いざ過去を振り返ると伝説を作ってますね。
今の時代同じメーカーのエンジンが勝ち続けるのも難しいのに…
by のりドム&みさドム (2010-11-22 21:47)
コスワースって確かに特別な感じがします。
まさに後世に名を残す伝説。。。でしょうか
by miyaP (2010-11-23 00:35)
>HIROさん、こんにちは。
確かにイタ車、エンジンを見せる演出ですが最近のはどちらかというとインテークカバーばかりで本体エンジン見えず(笑)
F1も最近はあまり芸がなくてつまんないですが、V12時代はかなりヘッドカバーも凝った作りをしてましたね。
>のりドム&みさドム さん、こんにちは。
なんやかんや30年以上もベースが同じで行き続けるってのは、よっぽどしっかりしてないとですね。
>miyaPさん、こんにちは。
ほんと後世に残る名機ですねー、まじまじと見たのは初めてだったので興味深くみせて頂きました。
by KEO (2010-11-24 09:48)
ベースのDFVからDFR,DFXなど色々なチューンナップをされたエンジンがF1シーンを盛り上げてくれてました。
個人的にはF1でもMotoGPでもベースのエンジン(とフレーム)買ってきて、バックヤードビルダーが作ったマシンでも参戦できるような選手権がいいなぁと思ってます。
こんな展示会あったんですね。
「DFVエンジンの変遷とその搭載マシンたち」な展示やりたかったんだけどなぁ・・・。
いつ日の目を見るか分からないけど、温めておこう・・・。
by 木っ端ミジンコ (2010-11-24 16:33)
>木っ端ミジンコ さん、こんにちは。
モテギは、ステアリング展やるみたいですねー。
こちらも気になりますが。
なかなか関東には行けない体になってしまいました。春は必ず行きたいと思っておりますので、よろしくデッス。
by KEO (2010-11-24 17:39)