SSブログ

最後の2ストオイルの焼ける香り。 [MOTOGP 2011 MOTEGI]

MOTOGP、F1、SUPER-GTと重なった週末。
追いかけるの大変です。

さてヒロシ選手のWSBKへの移籍が決定。テンケイトホンダですが、はてさて頑張れ。

ついに今年最後となってしまいました2スト125ccクラス。
オイルの焼ける匂いがするたびに帰ってきた感があった気がするんですが、もうこの香りも嗅ぐことは出来ないんですねえ。
IMG_6725.JPG
先日の全日本、そしてMOTOGPと続けさまに開催された気がするんですが、GP始まって以来変わることなく続けてきたこのカテゴリーも遂に終焉の時を迎えることになりました。
以前、500クラスがあった場合はコーナーの進入速度は500を上回るとも言われてきた125cc。
排気量の小ささを感じさせない気合いの入ったライダー達をたくさん見せてきてくれました。
このクラスは、日本人も大得意とするカテゴリーでしたし、たくさんの優勝ライダーそしてワールドチャンピオンを輩出してきました。
IMG_6608.JPG

IMG_6607.JPG

IMG_6606.JPG

IMG_6604.JPG

IMG_1044.JPG

暖気を行うアクセルのブリッピングも、朝一に染みる2ストの白煙もお別れです。
IMG_6728.JPG

IMG_6750.JPG

IMG_6754.JPG

IMG_6736.JPG

IMG_6621.JPG

IMG_6722.JPG

IMG_6723.JPG

来年からのMOTO3も今までと同様に熱いレースを展開することを祈ります。
そして、アプリリア、ホンダと最後まで残ったコンストラクターに感謝を。
IMG_6609.JPG
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

KENTA

時代の流れとはいえ、やはりせつないです。
上位クラスと比べ、非力なだけに駆け引きの上手さ、
スリップストリームの使い合い、ライン取りの幅広さ、
どれをとっても125クラスは楽しかったです。
でも全日本に先行投入されてるNSFの開発も進んでいるでしょうし、
新たなレギュレーションで盛り上がってほしいですね。
by KENTA (2011-10-16 01:19) 

転勤族@北ナン

2スト~無くなってしまうんですね~
あのパーンという加速感とともに・・・
by 転勤族@北ナン (2011-10-16 06:45) 

HIRO

こんにちは。
限られたパワーを上手く使っての戦いは面白かったですね。
昔、チェコGPで、2km位のロングストレートで、スリップを上手く使って、2台ごぼう抜きしたシーンを空撮したのをTVで見て鳥肌が…(笑)

ウチの相方が、パドックで、ガタイの立派なメカさんが、リアをヒョイと持ち上げて、パッとリアタイヤを手回ししてエンジンを掛けているのを見て呆れてましたが、それももう観られないですね>4STじゃ無理(爆)
by HIRO (2011-10-16 08:00) 

のりドム

WGPも全日本も2ストのレースは残り僅かですね。
もてぎのパドックでしっかりと最後の香りを嗅いできました(笑)

レース内容としても展開が面白かったのは間違いなく125クラス。
新たに始まるMoto3がしっかりとその形を継承してもらいたいです。

ヒロシ選手のスーパーバイク移籍は開発能力を買われてなんでしょうね。
今年のCBRは玉やんがスポットで乗っただけでも良くないと言われる始末だったしジョニーには開発が向いてないのかどうか…
欲を言えばまだMotoGPに残ってもらいたかったけど新天地での巻き返しを期待します!
by のりドム (2011-10-16 09:41) 

KEO

>KENTAさん、こんにちは。
125クラス、本当に楽しいカテゴリーでした。
あんなに最後の最後まで順位がわからないし、見ごたえがありましたね。
きっと来年のMOTO3も初年度は楽しいでしょう。

>北ナンさん、こんにちは。
ついにあの匂いが無くなっちゃいます。ううう、寂しい。

>HIROさん、こんにちは。
朝のウォームアップ時のフォーンフォーンバババババの音が聞こえなくなるのが寂しいです。
そうですね~みんなスターターいりますもんね。

>のりドムさん、こんにちは。
この前のヤマハのデモランでやっぱり2ストはココロ震わす何かがあるというのを確信しました。
ヒロシ、テンケイト移籍は嬉しいんですけど若手の登用が無いのがですねえ~。
キヨはこのまま世界に復帰無いんでしょうか。
by KEO (2011-10-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。