SSブログ

優れたデザインは、時をも通り越す。~Ferrari308 quattrovalvole~ [CAR]

祝!中須賀選手世界デビュー。
ロレンソのリプレイスライダーとして、見事マレーシアに出場です。
しかもテストで走ってるセパンですから、少しは期待しましょー。

で、今日は関係なくフェラーリの話題。

308、328、348、355、360、430、458とこの30年で登場したピッコロフェラーリ。
今ではそんなことも言ってられないぐらい主力なV8フェラーリですが、やはりこの頃のFは別格な気がします。
IMG_1785.JPG
308の前モデルって、もうディーノになるんですね。
ちとほーって感じ。

このマシンは、4バルブのクワトロバルボーレ。
よくよく考えるとこのマシンを大幅改良したのが、かの288GTOですもんねえ。
IMG_1787.JPG

288GTOです。
DSC00036.JPG
そいえばこの308ってWRCにも出場したことあるってご存知でしたか。
さすがにグラベルじゃなくて、ターマックなんですがツールドコルスに出場してたはず。

このエンジンを積んだランチアテーマなんてのもありましたな。

昔は308と328の区別もそんなに見る機会が無かったので、分からなかったんですが
最近はじっくりと見る機会もあり、本当に好きだったのはこの308だったんだなあってのを実感。
IMG_1797.JPG

IMG_1811.JPG

IMG_1820.JPG

IMG_1795.JPG

IMG_1815.JPG

IMG_1769.JPG

IMG_1812.JPG
撮影ご協力は、福岡県久留米市のモトルシンクロさんでした。
アルファロメオがお得意なお店ですので、蛇関連に気になる方は一度お立ち寄りを。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
流石のフェラーリも12気筒ばかりじゃ…って事でしょうね。

ひょっとして撮影は、次期FXの商談のついで?(笑)
by HIRO (2011-10-20 05:47) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
V12モデルも大好きなんですけどね(笑)
FX・・・お店側はいつでも買っていいよって言われてますが。
by KEO (2011-10-21 06:21) 

HansTRDショウジ

KEOさんどーも!288GTO最高~です!

by HansTRDショウジ (2011-10-22 16:13) 

KEO

>ショウジさん、こんにちは。
288GTOもう一回きちんと取材したいです。
ちなみに250GTOは今は国内いないみたいですね。
599GTOは近々見たいなあ。
by KEO (2011-10-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。