多分ここ5年で東南アジアライダーが世界へ来る?~アジアン選手権 UBクラス~ [全日本ロードレース]
残すは週末のF1のみとなってまいりました今年のモタスポ。
というかWRCも終わってるのに、F1がまだやってるってのも凄いことだなあ。
果たしてサンパウロはどんなドラマを見せてくれるのやら。
さて、すっかりMOTOGPの特集なんぞやってましたら忘れてました今年の全日本。
相変わらずUBクラスは熱かったですよ。
そりゃオフィシャルがこんなTシャツ作っちゃうぐらい。
初年度でAPの観客のド肝を抜いたUBクラスですが、3年目の日本ラウンド。
確実にスピードが速くなってきてて、以前より団子集団ってのが無くなった感じ。
ちとマシンもこなれてまいりました。
参戦台数も多いし、なんてたってバックのペトロナスの力が大きいような。
確実にアジアンの土壌から世界へ旅立つライダーがいてもおかしくないし、間違いないでしょ。
GPではラタパー選手も頑張ってますし(タイでは彼のマシンのレプリカが出てますし)、600のクラスではオーストラリア人ライダーもペトロナスワークスから。
確かにストやんのようにイギリスに行って選手権を戦うよりは近いしね。
来年も益々注目株のカテゴリーなのでした。
というかWRCも終わってるのに、F1がまだやってるってのも凄いことだなあ。
果たしてサンパウロはどんなドラマを見せてくれるのやら。
さて、すっかりMOTOGPの特集なんぞやってましたら忘れてました今年の全日本。
相変わらずUBクラスは熱かったですよ。
そりゃオフィシャルがこんなTシャツ作っちゃうぐらい。
初年度でAPの観客のド肝を抜いたUBクラスですが、3年目の日本ラウンド。
確実にスピードが速くなってきてて、以前より団子集団ってのが無くなった感じ。
ちとマシンもこなれてまいりました。
参戦台数も多いし、なんてたってバックのペトロナスの力が大きいような。
確実にアジアンの土壌から世界へ旅立つライダーがいてもおかしくないし、間違いないでしょ。
GPではラタパー選手も頑張ってますし(タイでは彼のマシンのレプリカが出てますし)、600のクラスではオーストラリア人ライダーもペトロナスワークスから。
確かにストやんのようにイギリスに行って選手権を戦うよりは近いしね。
来年も益々注目株のカテゴリーなのでした。
今にペトロナスも、現在のレッドブルの様なバックになってゆくのか?
そういう見方もおもしろいかなぁとアジアの台頭をみてました。
by momotaro (2011-11-26 02:09)
>momotaroさん、こんにちは。
実際、東南アジアではそんな感じなサポート体制ですね。
テレフォニカと違って、とりあえずオイルが絡むので長期間のサポートはあるでしょうが。
by KEO (2011-11-28 15:19)
こんにちは。
やはりレースで戦って行くと速く強くなって行きますね。
形は違えど?4輪で言えば、ノークラッチのカートからフォーミュラクラスに…って言うステップに似て来るのかも??
人口もインド圏を合わせると多いですからねぇ>人材は居ると思います。
by HIRO (2011-12-06 22:11)
>HIROさん、こんにちは。
やはり競技人口が多い=注目が集まる=金が集まるの繰り返しで、80年代の日本みたいな状況になってます。
今のところ、APでしか見ること出来ませんが一見の価値アリです。
by KEO (2011-12-07 10:01)