SSブログ

全日本トライアル開幕間近 [全日本トライアル/世界トライアル]

週末はF1開幕で盛り上がってますが、国内ではいよいよ全日本トライアル選手権
開幕です。


写真は、2005年型Montesa COTA 4RT

わたくし4年ほど前から通常のロードレース観戦に加え、トライアル観戦に出かけてるんですが
速さを競うロードレースと比べ、地形とか天候とかによって難易度の変わるセクション等
戦略的要素がたっぷり詰まったこの競技に結構メロメロでございます。

今年は、昨年までの全日本チャンピオン黒山 健一選手が、国内のみの転戦となり
しかもマシンをBETA2ストからついにScorpa4ストに乗り換えての初チャレンジ。

果たして、迎え撃つ日本人トップライダーがどのような展開を見せるか。
これは楽しみ楽しみ。

とりあえず3/26。
熊本は、矢谷渓谷キャンプ場の第2戦見にいきまーす。

全日本の観戦情報はこちらから~
http://www.shizenyama.com/archives/2006/02/post_60.php


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 9

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
トライアルも面白いですよね。
やるのは勘弁ですが、観るのは好きですよ。
でも、マイナーなんですよね。
藤ガスがチャンピオンになった年にホンダ本社へ挨拶に行ったら、藤ガスを誰も知らなかったって笑えない笑い話も有るほどですからね。
by ふなじゅん (2006-03-08 16:39) 

KEO

フジガスさんは、毎年お隣であるバルーンフェスタでお会いしますが、
相変わらず超絶なテクで楽しませて頂いております。
もてぎに世界選手権見に行きたいなあ~。
by KEO (2006-03-08 18:01) 

HIRO

こんにちは。
バイクに乗り始めの頃に、練習用にTL125乗って居ましたから、やる大変さ?は良く判ります。
マシンも機能を極めたと言う意味ではGPマシンみたいに究極の美しさがありますね。
昔の東京モーターサイクルショーでのファンティックのデモンストレションを間近で見たショックは凄かったです(笑)
去年、MOTOGPで、もてぎ観戦デビューしたから?世界選手権も観に行きたいですね。
by HIRO (2006-03-09 00:55) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
やはり速さを追求するロードレースと同じく極めた美しさを感じます。
是非行かれてみてください~。
by KEO (2006-03-09 08:57) 

XXAR2

ボディーバランスの極みでしょうか。
そしてあのゼロからの瞬発力には溜息しかでませんね。
by XXAR2 (2006-03-09 11:23) 

なべ@マスター

遙か二十年前ホンダに乗る「エディー・ルジャーン」というトライアル選手が競技中初「車体をバックさせる技」を披露しました。
たまたま見掛けたその映像に目が釘付け、WGPしか興味の無かった私の中を何かが駆け抜けていきました。

今ではバックは当たり前で、平坦地からのジャンプもある、でも「あの時」」のインパクトを越える「技」にお目に掛かる事がない。
かくなる上は「生で観戦」して現場の風を感じるしかないでしょう。

というわけで、3/26は同行致しますのでよろしくm(_ _)m
by なべ@マスター (2006-03-09 12:05) 

KEO

>XXAR2さん、こんにちは。
あの極意を身につければ、練習会でも更なる技が繰り出せるかも?(笑)
というかトライアル部門もありましたよね~。あの全国大会って。

>なべさん、こんにちは。
現在のルールでは、セクション内でのバックは5点減点なんですよね~。足をついた状態でエンジンを停止させた場合も減点だし。
以外とルール厳しくなってます。
by KEO (2006-03-09 17:49) 

XXAR2

> あの全国大会
いえ、数年前から無くなったんですよ。
福岡県大会においては、コカしてバイク壊す程度じゃなく、
周りの人間や施設に危害を加えてしまいそうな人がいたんで無くなったんじゃないかと(笑)
全国大会では、競技後に体験トライアルって感じですかね。
by XXAR2 (2006-03-10 14:53) 

KEO

>XXAR2さん、こんにちは。
無くなっちゃったんですか。
しらなんだですよ。
by KEO (2006-03-10 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。