SSブログ

内圧下げて、テンション上げて~NAG S.E.D.製 クランクケース内圧コントロールバルブ~ [バイク]

今週末はついにWRCもRALLY-GBで最終戦。
ラリージャパンは今月頭にあったというのに、すっかり過去のことのよう。

まだまだ余韻というか紹介したい写真も沢山あるんですけど、とりあえず久々に装着したヒット商品をご紹介しましょう。
IMG_6641.JPG

内圧コントロールバルブさんです。
凄いぞ。
今回も取り付けは、毎度おなじみチタン加工の錬金術師(?)バイクショップQUARTERさんにお願いしました。

ちょうど作業をお願いしたときにあったのがこのエギゾースト周り。

凄いでしょ。
IMG_6018.JPG

DUCATI、モンスターのです。これだけ貰って家に飾りたい。
IMG_6010.JPG

でなんで今回、クルマの加工をバイク屋さんにお願いしたかというと、我が愛車KLE400の装着もこちらでお願いしたのでその縁でお願いしたというところ。

快く引き受けていただいた平田さんありがとうございました。

ジョイントまできちんと作って頂きましたよ。
IMG_6633.JPG

で、まあこのケオラボご覧の方はこの内圧コントロールバルブの存在は御存じでしょうが。

何が凄いって。

1.始動性があがる。
2.アイドリング時のエンジン回転で安定化する。
3.振動が軽減される。
4.燃費が向上する(ここ重要かも)
5.エンジンブレーキが低減する。

簡単にいうとこんな感じ。

エンジンのクランクケース内に溜まっている圧力は、一応ブリーザーバルブから抜いてやってるんですけど
それをさらにこのバルブを使って減圧して、エンジンの回転を良くしちゃう逸品なのですよ。

特にビックシングルとか、ボクサーエンジンとか、Vツインのエンジンに効果絶大なこのバルブ。
世間の噂では、「体感できない」「荒々しさがなくなる」「パワー感が無くなる」という意見と様々。

今まで色んなパーツをリプレイスしてきた経験から言わせてもらえば、
「エンジンをリフレッシュしたときよりも、マフラー交換したときよりも分かりやすく素晴らしい」
と。

是非ここをご覧の車好き、バイク好き、イジリ好きの皆様。
騙されたと思って付けてみてみて。

ニンマリするぐらい騙されますから。

そうそうドン付きもこれで解消できますよー。

そしてこの構造をしっかり解説されてる大磯さんのサイト「EXHAUST NOTE」
http://ex-n.sakura.ne.jp/index.shtml

快くリンクを引き受けて頂いてありがとうございました。
解説はこちらのページから。
http://ex-n.sakura.ne.jp/report/ipcv01.html


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

キャブ仙人@会社

初めまして、Oh!磯氏のBlogで知りまして、やっとヒットしました。(笑
ご満足いただけて、冥利に尽きます。

それも、ラリーストに太鼓判頂いて、感謝。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by キャブ仙人@会社 (2008-11-27 20:30) 

KEO

>キャブ仙人さん、こんにちは。
この度は本当にいい部品を付けさせてもらってありがとうございました。
素晴らしい作品だと思います。

これからもいい作品、作っていってくださいね。
よろしくお願いします。
by KEO (2008-11-27 21:39) 

大磯

こちらでは初めまして。m(_ _)m
ご紹介多謝です。

車というと車重があってこういったパーツの効果は体感できるのかとても興味があります。
いろんな方のご意見、伺いたいです。

……それと気になるのはモンスターのエキゾーストだったりして。
どう取り回されるんでしょう?
すごーく気になります。(笑
(↑S2R1000ユーザー)
by 大磯 (2008-11-28 10:13) 

KEO

>大磯さん、こんにちは。
こちらこそ快くリンクを引き受けて頂きありがとうございました。

そうですよね~いろんな人、いろんな形式のエンジンに付けて感想を聞きたいです。仙人さまも気になっているボクサーエンジンの感想がぜひ。

エギゾースト気になるでしょう(笑)
ユーザーじゃない自分でさえ気になるこの逸品。

今度排気系統を矢印で現わしてみましょうかね。
説明を聞くまで何でこんな排気を行ってるか分からなかったし。
by KEO (2008-11-28 17:43) 

Ten

ふむふむ。ポンピングロス。
こういう下げ方もあるんですね~( ..)φメモメモ
勉強になりました (^o^)
久しぶりに改造しようかな♪
by Ten (2008-11-28 20:22) 

KEO

>TENさん、こんにちは。
この前、嫁さんが電話してた時に変わって話しようと思ってたところでした(笑)
これね~絶対Tenさんだと判るはず。
効果絶大ですので、是非お試しあれ。
by KEO (2008-11-29 07:45) 

ハンズTRDショウジ

KEOさんどうもです!師走ですね~、、先週京都におりまして、お坊さんがジレラのスクーターかっ飛ばしてて”おお!年末進行、、”と思いました。
で、KEOさん、、弊社にて、これの輸入車用(各車専用)の取り扱いを検討したいんですが、進行どうすればいいですか?
後ほど、教えて下さい。ハンズ ショウジ

PS*SAFに新たなメンバーが加わりました。こちらものちほど。
by ハンズTRDショウジ (2008-12-01 14:16) 

KEO

>ショウジさん、こんにちは。
SAFの新メンバーは素晴らしいですねえ~。
来年の撮影結果が楽しみです。

取扱の件は、また追って報告を。

>ぴょぴょさん、こんにちは。
みっくんから変わったから打ちにくいぞ(笑)

CBRにもばっちり効きそうですぞ。



by KEO (2008-12-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。