SSブログ

TECH21をキミは知っているか~YAMAHA YZF750~ [バイク]

ケオラボを見てらっしゃる方はもちろんご存知でしょうけど。
多分最近の子にTECH21とかメッツカラーのバイクがあったんだよと言ってもピンと来ないんじゃないでしょうか。
IMG_6107.JPG
TECH21=平忠彦。
まあそういうことですよね。
今はこのカラーも不思議じゃないけど、あの当時このカラーが登場した時は衝撃的でしたよね。
IMG_6319.JPG

IMG_6320.JPG

TECH21カラーも色々と変わりましたけど、やっぱりこのカラーが一番きれいだったような。
IMG_6323.JPG

IMG_6643.JPG

確か平さんが優勝したのは、このカラーの時だったはず。
しかもこれって、OW01ベースでしたよね。
IMG_6310.JPG

あんまりこのマシン印象薄いんだよな~。
IMG_6311.JPG

IMG_6115.JPG

IMG_6114.JPG

IMG_6110.JPG

もういちどこの写真で締めていただきましょう。

やっぱり速いマシンは美しい。

IMG_6113.JPG
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

ふなじゅん

こんにちは
私のTECH21は奥にチラリと写っている不恰好な奴(FZR750 0W74)です。
速かったけど・・・・・・・ブサイク!?
by ふなじゅん (2009-09-15 09:06) 

miyaP

かっこいいです(T.T)
蘇る青春でしょうか。オイラこの頃ムース付けまくってました。。。
そういえばあの頃はメッツとか、カップヌードルとか、SEEDとか とってもカラフルな時代でしたねぇ。。。
by miyaP (2009-09-15 13:05) 

のらねこ

カワサキの伊藤ハムも知らなそうですよね。
自分もTECH21のムース、使ってました。
by のらねこ (2009-09-15 13:56) 

HIRO

こんにちは。
自分もムース買った様な(笑)

え〜〜〜っと、前記事にもコメントしましたけど、ケニー御大が、平選手の8耐ヤマハワークスチームに(WGP引退後2年目:ライダーとして)出場を要請されて、来日してマシンを見た途端?「こんな”女々しい色”のマシンに乗れるか!」と怒った...というのを漏れ聞いています。
人や国によって、色の感じ取り方が違うんだな...って(爆)
レースは、予選トップで、スタートで出遅れて、50台牛蒡抜き! 残り30分で平選手が2位を走っていて、マシントラブルでリタイヤだったかな?
http://www.youtube.com/watch?v=cpkEjypLhYU
by HIRO (2009-09-15 21:44) 

T2

ほんとこの色は衝撃
というか、“カッコワルイ” って思いましたよ(^^;
でもたしかに、今なら不思議じゃないですね。

by T2 (2009-09-16 09:16) 

KEO

>ふなじゅんさん、こんにちは。
それぞれのTECH21があると思いますもんね。
ワタシのTECH21カラーは、やっぱりこいつだったんですよ。

>miyapさん、こんにちは。
そうそうSEEDカラーね~。真似した真似した(笑)

>のらねこさん、こんにちは。
伊藤ハムカラー、フランストリコカラーでこれまた素敵でしたね。

>HIROさん、こんにちは。
さすが生き字引き~(笑)
youtubeありがとうございました~。

>T2さん、こんにちは。
今ならこの色もありでしょうけど、あの時代には衝撃の色でしたね。

by KEO (2009-09-16 18:57) 

takkey

87"YZFだね!
この年は平さんはGPで負傷して監督でしたな。(たしかアッセンで転倒して首を負傷してた)
ちなみにK・マギーとM・ウイマーでこの年優勝!
(かなり複雑な心境になったのを思い出すな~)
by takkey (2009-09-18 09:01) 

KEO

>takkeyさん、こんにちは。
さすがミスター80年代。
よくご存知で~。この辺はリアルタイムでまじめに見てなかったので、今思うとちと勿体無いような。
by KEO (2009-09-19 07:53) 

harry

おはようございます。
つい最近、同じCAGIVA製スクーターに乗っていらっしゃる縁で
元資生堂のグラフィックデザイナー氏と知り合いまして
その方がこの初代TECH21カラーのマシンの外装デザインも
されたという話を聞きました。
普段のパッケージの仕事と違って、難しかったけれども
とても楽しかったそうです。
ロゴの配置なんかも印象的な仕上がりですね。
by harry (2009-09-21 07:46) 

KEO

>harryさん、こんにちは。
まさかまさかの資生堂側のグラフィックデザインだったとは。
いやあ~貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。
by KEO (2009-09-22 07:56) 

Aki

KEOさん、寄らせて頂きました。

TECH21カラー、懐かしいですね。
自分は、優勝時にはヘルパー・メカニック兼、
サインボードで担当していました。

ちなみに・・・
優勝時のカラーは自分たちは「鯖(サバ)」と呼んでいました・・(笑)
たしか、アンダーカウルの両サイドに公募で個人スポンサーさんを募って、
一人一人の名前を小さく書いたステッカーがあり、
それは、「千人針」と呼んでいました。
右側のステッカーはマフラーの熱で読めなくなってしまう事が多く、
そのたびに「ごめんなさい・・」と言いながら張り替えてました・・(笑)

では、また。

by Aki (2009-10-08 23:05) 

KEO

>Akiさん、こんにちは。
おおっ、当時の関係者さんまでが登場ですね。

そんなエピソードがあったんですね~。
またこのへんのバイクは随時掲載予定ですので、また楽しいお話ありましたらお聞かせください。

ありがとうございました。
by KEO (2009-10-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。