SSブログ

パーツ好きのKEOさん~ヤマハとホンダの最高峰マシンのグリップは一緒?~ [東京モーターショー]

XXAR2さんからのひとことカードを頂きました。

「Q.んで、前々から思ってたんですが、M1のハンドルグリップって、ホンダ製?」

「A.私が持っている手持ちの写真で検証してみましょう。

これがマックスのマシン。

ちと違いますね~。

では、もう一枚のニッキーのマシン。

おっ、これは・・・一緒ですか。

ロッシさん、どうやらホンダから移籍した際に、メカニックだけでは物足らず
ハンドルグリップまで移籍させたようですね。
相当な、いやしんぼさんですね。(KEO)」

・・・白石さんには、なれねえ。


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 17

KEO

やはりあとで色々調べてみましたが、本当にホンダ製のハンドルグリップのようです。
まあ市販品ですんし、別に問題はないんでしょうけど。
R1のグリップが付いている我がJOGとは違うのね~と思うと、宣伝になりませんなあ。
by KEO (2005-12-09 16:04) 

XXAR2

あはは、nice!白石さん風!

いや、ヤッパそうですよね<ホンダ製
前々から、ロッシのマシンが映る度に、「コレうちのバイクと同じグリップやなぁ~」と思ってました。
ロッシが使いたがるのも判ります。
僕も、CB400SFのハンドルグリップをコレに交換しましたもん!
ま、今の型は最初からコレなんでしょうが(w
by XXAR2 (2005-12-09 17:09) 

YAMAHAに移籍した当時に「グリップが握りにくいからHONDAみたいなのにしてくれ!」って言われて結局HONDAを流用した…って記事を過去に読んだ記憶が。。。MotoGPって車体はスペシャル&オリジナルじゃないといけない規定だったような気もしますが、まぁ細かいトコは。というかYAMAHAもそれだけ必至でなりふり構ってられなかった?(笑)
ロッシってマフラー付きの昔ながらのEXが好みだったり、他選手との好みの違いがかなり出るので面白いといえば面白い存在かも?
ステップのローレットの刻み方とかライダー毎の違いも見えて面白いですよね。
by (2005-12-09 20:01) 

keo

>kenpaさん、まいど。
しかし上記でも書いたように、ヤマハとしてはM1と同じグリップを使用!なんてCMもしたいはずなのに。
(現にJOGZRのカタログには、R1と同様のグリップ使用なんて記載が)

こういう細かい仕様は、見だすと楽しいところですね、ほんま。
by keo (2005-12-10 05:36) 

HIRO

う〜〜む。
そういう目で見てなかった(東モで、ニッキー仕様のRC211Vは、跨り用に2回も乗ったのに(笑))
東モに堂々と出す位だから、YAMAHAでも気が付いていなかったりして...
by HIRO (2005-12-10 10:05) 

KEO

>Hiroさん、どうも。
多分そこにいた担当の方は分かってなかったのでは。
電気スクーターの方は、えらい熱く語って頂きましたが。
by KEO (2005-12-12 10:21) 

shun-13

へぇ~x20
はじめまして、目の付け所がすばらしいです☆
ロッシのメカニックもホンダより良い待遇受けてるんですかね?
by shun-13 (2005-12-14 23:12) 

KEO

>shun-13さん、はじめまして。
自分の記憶の中では、ドゥーハンそしてガードナーを育てたジェリー・バージェスのことですんで、別にホンダにこだわった訳じゃなくてライダーにこだわってヤマハに移籍したと思うんですけどね。
確かに待遇は、いいでしょうね。
by KEO (2005-12-15 09:14) 

shun-13

名人筆を選ばずでしたっけ?
そんな言葉があってもやはり極限状態では僅差なグリップの太さや凹凸やゴムの質が気になってしまうんでしょうね。
by shun-13 (2005-12-15 13:31) 

XXAR2

>ジェリー・バージェス
たしか、ドゥーハンも"アーヴだけじゃない"って口にしてたかと。

しかし、ロッシのH→Yの移籍は、T社のH潰し的なものが見え隠れして好きじゃないすね。
下手すりゃ、Yの仮面被ってEngはHなんじゃないの?
って言いたくなるような金の使い方でしたもんね<T0Y0TA
by XXAR2 (2005-12-15 17:32) 

shun-13

XXAR2さん、ほんと?!
T社はY社のエンジン使ってたりで好印象なんですけどね。
by shun-13 (2005-12-15 18:31) 

XXAR2

いやいや、言い過ぎなんでしょうけど(^_^;)

ロッシ引抜きの時の金の使い方がエゲツナカッタでしょ?!
ライダー一人じゃなくて、チーム丸ごとって感じで。
チームって言ったって、HRCですよ?ホンダのファクトリーチームですよ。
ソレだけの金をT社が払って、ある意味傘下のY社に移籍させたと...
昨年のF1見てたら何となく判りません?T社ならやりそうって(w

ま、それくらいやるんだから、
非力なM1の仮面を被せて実はV5エンジン積んでるんじゃないか?
なんて皮肉のひとつでも言いたいワケですよ、ホンダファンとしては(汗)
by XXAR2 (2005-12-16 11:57) 

KEO

>XXAR2さん、SHUN-13さんこんにちは。
知らぬ間に、この話題もりあがってましたね(笑)

XXAR2さんの言うとおり、チャンピオンチームを丸ごと移籍でしたからね~。んでもって2年連続のチャンプ。
ホンダファンから言わせれば、確かに歯がゆい。
でも戦闘力の上がらなかったM1をここまで熟成(?)というか、211Vの技術を注入して勝てるようにしたというのは、やはりレースファンとしては楽しいと思いますけどね。

だからといって、今年のセテの不甲斐なさの原因になるかといえば
そうではないんですが(笑)
by KEO (2005-12-16 13:04) 

XXAR2

KEO さん>
お騒がせしとりますf(^_^;
確かに、結果的にはV.ロッシ+RC211Vの独壇場だったMotoGPクラスを、今シーズン ココま面白くしたワケですから、レースファンとしては喜ぶべきコトですね。
いやいや、06シーズンも楽しみです!
by XXAR2 (2005-12-16 13:33) 

shun-13

 ジベルノーも楽勝な04シーズンを予想していた結果がロッシの圧勝・・03の初勝利以来、何度も勝利を挙げたのを見ると、実力はあるのに勝つのも負けるのも精神的な面で左右され易いのかなって感じますねー。本当にやる気の見られない05でした。

 M1はV5移植どころかヤマハ御家芸5Vをロッシに4Vにされてしまったとか云う話しありましたよね?いちライダーの要望を許してしまうヤマハも相当なものですよね。。ホンダじゃありえなさそう。

 R1もまさか4Vになったりして・・
by shun-13 (2005-12-16 14:54) 

KEO

>いちライダーの要望を許してしまうヤマハも相当なものですよね
それを許して結果が出るロッシと、エースが不在で混迷した03年を考えるとやはり前者に託すのは必然といえますよね。
by KEO (2005-12-16 15:23) 

XXAR2

>いちライダーの要望を許してしまうヤマハも相当なものですよね
ん~やはり、ソノ辺りでもロッシとヤマハの力関係が見え隠れしますね。
ヤマハに移籍する代わりに、開発に関わる主導権も与えるって条件付でしょう。
by XXAR2 (2005-12-16 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。