SSブログ

アナログメータの魅力 [バイク]

なかなか今週のネタのスペインに辿りつきませんが。

写真は先日撮ったドカティポールスマート。

ドカティのメータは、どこか分かりませぬがやはりメータといえばSTACKとかSmithとか
ですが、自分が一番すきなのはVEGLIAのメータ。

メータ単体であれだけ色気のあるメーカも無いんじゃないんでしょうか?
STACKは機能美という感じですか。

先日載せたアルピーヌのメータ周りなんてため息でちゃうほど美しいし。
ホイールデザインも大好きなんですが、やはりメータが配置しているコクピットってのは
男の子にとって永遠の宝箱なのかもしれません。

ちなみにうちのKLE400は、カワサキライクなグリーンの文字盤。
色気もくそもございません。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
古い(戦前)バイクや車の機械式メーターは大好きです。
本当に色気がムンムンしてますよね。
CG-TVのオープニングでブガッティーのタコが動いているシーンを見る度に萌えてました。
※機械式タコメーターで「萌える」のは変態?
電気式(ステッピングモーター)の緻密で正確無比なのも捨て難いのですが、計測器が前面に出過ぎていて色気と言うか味気が無いですね。
by ふなじゅん (2006-02-14 11:03) 

HIRO

こんにちは。
うちのMONSTERのスピードメーターは純正で、タコメーターはROADRACINGの後付けですが、多分両方ともVEGLIAだと思います。
アルファロメオ145のメーターもそうですが見ていて飽きません。
by HIRO (2006-02-14 11:06) 

じゅん

>やはりメータが配置しているコクピットってのは男の子にとって永遠の宝箱なのかもしれません。

私も好きですよ~。男の子だけに限定しないで下さい。
かっこいいですよねぇ。子どもの頃のアニメを思い出します。
古ーい車とかのは、かわいいとも思います。

なので、あの時の写真にメーター類があったのですよ。(^_^)v
(KEOさんの写真を見てたのもありますが...)
by じゅん (2006-02-14 11:08) 

なべ@マスター

メーターというか計器板というか、いわゆる一つの「コクピット」であってほしい。
その中で一番目にするメーターが見にくい物だったり、デジタルだったりするとちょっとげんなりします。
私は「STAKC」が好きです、機能重視で飾りっ気のない潔さに萌えますね~でも、国産車だとなかなかメーターを交換する気にならないのも確かです。
by なべ@マスター (2006-02-14 13:05) 

KEO

みなさま、コメントありがとうございます。

>ふなじゅんさん
機械式で萌える?電気式の針がイグニッションONで最後まで
振り切れるのが萌えます。
ですので、正常です(笑)

>HIROさん
そうですね、アルファもVEGLIAですね。
いいですよね~。アルファはザガードモデルあたりがメータ周りではお気に入り。

>じゅんさん
師匠は、我々と同じ血の人ですから(笑)

>なべさん
やはりSTAKC好き。機能美を重んじるなべさんならでは。
計器図鑑が欲しいなあ~。
時計だとSinあたりが機能美ですね、はい。
by KEO (2006-02-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。