SSブログ

レッキーカーもグループN~ラリージャパン2006観戦記その2~ [RALLYJAPAN 2006]

さてさて第二回からいきなりマニアックなところに入りますが、ついてきてくださいね。
本日はラリーをするには必要不可欠レッキカーの特集です。


レッキとは何か?
ラリーの競技本番前に、実際のスペシャルステージ(SS=競技区間)を試走することで、
正しくは「Reconnaissance(ルコネッサンス=偵察の意)」といい、
レッキ(Recce)は、この略語になるそーです。
知らなんだ。

で、各自各チームレッキ車にも特徴がある訳ですが、スバル、ミツビシはそれぞれ市販車にインプレッサとランサーを持っているからいいんですけど、他の4輪駆動のクルマを持ってないチームはどうするか?
現在はこういう風になっております。
スバル→インプレッサWRX
ミツビシ→ランサーエボリューション

フォード→ボルボ70

シトロエン→ランサーエボリューション

プジョー→ランサーエボリューション

ちなみに今年プジョーのプライベートチームでエントリーしているホジアンレーシングは、前年ワークスプジョーが使っていた赤のランエボのお下がりのようです。

泥まみれで雰囲気プンプン。

でも、3日間見ましたがいつまでたっても整備が終わらないのがこのレッキカーなのでありました(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
シトロエンとかのレッキカーは、ランエボだって聞いた事はあるのですが、壊れないとかメリットがあるんでしょうね(笑)
by HIRO (2006-09-05 17:00) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
ひとつはPSAグループが4駆のクルマを持ってないのがひとつ。
そしてパーツが大量にあるってのも要因ではないでしょうか?
詳しくは分からないんですけどね。
by KEO (2006-09-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。