SSブログ

多分日本初公開、プジョーコスワースというラリーカー [RALLY]

前回一枚の写真から、このクルマの素性求むということで情報提供を呼びかけましたが、なかなかにネタがあがらず苦労しておりました。

ですが優秀な探偵、なべ@マスターさんのご協力の元、やっとこのクルマの正体が分かりましたよ。

さあ見ていただきましょう、プジョーコスワース。多分日本初公開。

元々このクルマ、イギリスのラリードライバーアンドリューバートンさんが作った正真正銘のワンオフカー。
やはり当初の予想は当たってたようでプジョー306Maxiのボディを流用したミッドシップカーでした。

車体はパイプフレームで作成されており、唯一残ったパネルがドアパネルとフロントガラスのみ。

ギアボックスは、ヒューランド製のドグミッション。

ダンパー周りは、プロドライブ製のインプレッサハブを流用したりと。

エンジンに関しては当初、Metro 6R4エンジンを積んでおったようですが、カムベルトの故障が相次ぎ、
オペルのツーリングカー選手権からの2.5リットル、24バルブ、V6コズワースDFVエンジンの移植を行なったようです。

いやあしかし、このマシン今も現役でブリテッィシュのナショナルラリーを元気に走っております。

最新のワールドラリーカーもいいですが、こういうマシンもそそりますよね。

調査にご協力いただいたみなさまありがとうございました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

Ten

いいですね~、ワンオフカー!!
こういうチームもあるんですねっていうか
メーカーも見た目だけで中身はこんな感じなんですよね?
いいな~、いいな~ O(≧▽≦)O
by Ten (2006-10-07 23:15) 

コバチャン

コレを探し出して、写真も沢山とはさすがですね~!僕も以前の記事を見せて頂いてから、この車の事がとても気になってました!僕敵にはカッコイイとは思えなかった(スイマセン!)のですが、凄く男臭さを感じる熱い車ですね♪
by コバチャン (2006-10-07 23:53) 

なべ@マスター

あんな小さな画像に「?」を付けたことが事の発端。
久々の大ネタでしたねKEOさん!

しかし見付かるとは思えませんでしたよ、「これなんか似てるけどな~」ってのがたくさんあって...
Peugeot 306R4って名前を見付けた瞬間「なにこれ?」でしたから^^; 
当分「検索」はしたくないっす^^;
by なべ@マスター (2006-10-08 15:35) 

KEO

>TENさん、こんにちは。
そそりますでしょう。
確かにワークス車もここまでは行きませんが、ほぼ同様かなあ。
でもこの野暮っぽさがたまりませんね。

>コバチャンさん、こんにちは。
かっこいい、かっこ悪いは個人差ですんで問題ないです。
メーカのアイデンティとかを考えず、ラリーカーを作るとこんな風になるんだなあ、しかもまだ現役で走ってるというのに格好よさを感じます。

>なべさん、こんにちは。
ご協力ありがとうございました。
しかし大変でしたなあ。
by KEO (2006-10-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。