SSブログ

787Bを始動してみましょう~マツダ787B ~ [ルマン関連]

年末から長々と続けてきました787B詳細写真集。一応これで最後でございます。

さあお楽しみあれ。

今回は以前マツダミュージアムに行った際の写真から。
まだデジカメが低解像度なので、ちと写真が汚いかも。

エンジン始動マニュアルですか?
とりあえず転載してみましたが。

MAZDA 787B エンジン始動要領

<始動前準備>
1.フロントノーズを取り外し、車両前部のラジエター保護カバーを外す。
2.左側のオイルクーラーの保護カバーも、同様に取り外す。
3.助手席側のサイドボックスの上蓋を開け、バッテリーコネクター(赤色大型)を接続する。  また、ブラックボックス(メータ表示)の電源コネクター(白色4種)を接続する。
4.助手席側のサイドポット前部の蓋を開け、フューズボックス内部のスイッチ(上側2ケ)をONにする。
5.メーター表示部左側のスイッチを上下に動かし、START画面を選択する。
6.冷却水タンクの蓋を開け、水量を確認する。不足している場合は補充する。
7.オイルクーラントフィラーキャップを開け、エンジンオイルの有無を確認する。
8.ガソリンタンクの蓋を開け、量を確認する。不足している場合は、補充する。使用するガソリンは無鉛100オクタンの事。
9.ガソリンスイッチをONにして、燃圧が4.5~5.0kg/cm以上である事を確認する。 燃圧が低い場合は、燃料を補給する。

<始動/暖気運転>
1.T/Mのシフトレバーが、ニュートラルポジションである事を確認する。
2.アクセルペダルWP1/4~1/3程度の開度を保持して、スタートスイッチを押す。
3.エンジン回転数を2000~2500rpmにて、水温が40℃以上になるまで暖気運転をする。
4.エンジン内部の防錆の為、エンジンオイルが注入されているので、始動後しばらくの間は白煙がひどい。 同時にオイルが排出されるエギゾーストパイプ周辺の汚損及び換気には充分注意すること。

<走行後>
1.エンジン内部の防錆の為、エンジンオイルを注入し、スターターで3秒程度エンジンを回す。 オイルの注入量は25cc/1気筒程度とする。
2.助手席側のサイドポット前後の蓋を開け、フューズボックス内部のスイッチ(下側1ケ)をONにし、タンクの燃料を抜き取る。
3.バッテリコネクタを全部取り外す。(赤色大型&白色4極小型)4.ラジエター&オイルカバーの保護カバーを元のように取り付ける。

ふう。続けます。ホイールです。

レイズのマグホイールの2ピースですよね。

コクピットですわ。

エンジン。

さあ、後はディテールですよ~。

正月企画ということで、久々にケオラボらしく大量なデータをのっけてみました。
このノリで今年もよろしく。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

HIRO

こんにちは。
始動要領公開...乗り逃げ...出来ないって(笑)
詳細画像、流石です。
by HIRO (2007-01-03 11:10) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
やっぱり乗り逃げ無理ですね(笑)
エンジンかける機会がありましたら。
by KEO (2007-01-03 21:19) 

Ten

ケオラボ画像、堪能しました (◎o◎)
エンジン始動要領、いろいろあるんですね~。

9枚目の画像のレバーてなんですか?
by Ten (2007-01-03 22:06) 

KEO

>TENさん、こんにちは。
なんだろう(笑)
ドア関係なんだろうけど、ちと調べてみます。
関係者各位分かる方教えてくださーい。
by KEO (2007-01-04 07:15) 

私もじっくり拝見いたしました。
キャップがつくホイールには5穴部に黒いラバー?がつくんですね。
それにしてもグッドウッド参加はもう旧世紀の話でしたか。
時が経つのは早いものです。

おそまきながらあけまして、おめでとうございます。
by (2007-01-07 19:34) 

KEO

>kenpaさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

787Bまだまだ走りそうなので、それだけが何よりです。
広島に帰ると787Bの模型が沢山あって、それはそれでよかったです。
by KEO (2007-01-09 08:01) 

Mazdaspeed

ドアの内側にある赤いレバーは、単に車内からドアを開ける為のレバーであり、レギュレーションにて装着することが義務付けられています。

まっ、この機構が無いとクラッシュしたときに運転手が脱出できませんから必需品ですが・・・。
by Mazdaspeed (2007-01-10 22:06) 

KEO

>Mazdaspeedさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
多分ワイヤーで繋がっているので、そうではないかと予想しておりましたが(笑)
ルマンのレギュレーションも以前よりは厳しくなっているので、びっくりするようなマシンも出てきませんが、今年はいよいよディーゼルカーの時代でしょうか?
by KEO (2007-01-11 07:34) 

Mazdaspeed

こちらで報告するのが遅くなりましたが今週末お台場の駐車場で転がします。
by Mazdaspeed (2008-10-01 23:36) 

KEO

>Mazdaspeedさん、こんにちは。
ああ~行きたいなあ。
なんとか行けないものかな。
by KEO (2008-10-02 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。