SSブログ

ドカティワークスさん、こんにちは2009~Motogp rd2.polini Grand Prix Of JAPAN 2009~   [MOTOGP 2009 MOTEGI]

パドックでの撮影の心得ひとつ。

きちんと挨拶して、パチリと。
やっぱり声かけないでパチパチ撮ると相手もあんまりいい顔しませんしね。
IMG_1258.JPG

で、この写真は挨拶して撮ったかって?
そりゃあ聞かないお約束ってもんよ。
昨日もお約束しとりましたドカティワークス特集ですが、
以前も書いてましたとおり、今回の観戦目的のひとつに噂のカーボンフレームをこの目でってのがあったんですがいやあ~今年のワークス厳重体制でしたよ。

かろうじて撮れたカウルが外れた状態のGP9。
うーん、確認できないなあ。
IMG_0242.JPG

タンクよりもタンクスタンドが気になりますよね。
やっぱりチタンだ。
IMG_0241.JPG

カウルってこんなにきれいにまとまるんだね。
IMG_0493.JPG

で、みなさん気になってたスターターですが今年のドカはクランク軸に突っ込むタイプになってましたよ。
IMG_1263.JPG

いやあ、こういう細かいところの加工がバイク好きってのを感じる瞬間だなあ。
IMG_1290.JPG

IMG_1262.JPG

カウルの横に穴が開いてますけど、ここに突っ込んでエンジンを始動させます。
IMG_1273.JPG

IMG_1274.JPG

あとは、リアのスイングアーム。
サテライトのプラマックと比べてみましたが、やはりワークスはカーボン。でも中にアルミで外カーボンという可能性は分かりませぬ。
IMG_1275.JPG

転倒後のミカ・カリオのマシンから。
スイングアームの削れ具合からワークスと違うのが分かります。
IMG_0013.JPG

もひとつエギゾースト周り。
エギゾーストは2in1なんですけど、いったん上に上がって下に出る波打ち状態に。
微妙な曲げが何か影響するんでしょうか?
IMG_1281.JPG

ドカは、もひとつ2シーターマシンも今回来てましたのでそちらも徹底取材完了。
お楽しみに。
さて、明日はどこの特集しましょうか?やっぱりあそこかなあ~それともあそこ。
どこやねん・・・・
IMG_1261.JPG

リクエストに応じて、観戦内容を変えますよ~。
ここが見たいってご意見お待ちしております。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

HIRO

こんにちは。
ディスモセデッチGP09特集ありがとうございます。
やはり、細かい所もきちんとしてるというのが、ワークスのワークスたる所以(サテライトは、それどころじゃない??)かと(爆)

スイングアームは、アルミの構造材?にドライカーボンのカバー(+構造材として機能)って感じに見えますね。

リアエキゾーストは、RC211Vの最終型とかが、ここで蜷局巻いてたのと同じ様に配管長かトルクを稼いでいる?のかも(画像的に2in1になった?後、膨張室になって居る様な感じもありますが)。
垂れ下がった黒い小さなボックスは、パソコンの接続端末??

セデッチ2シーターということは、マモラ氏も(笑)
楽しみです。
by HIRO (2009-04-29 21:06) 

Ten

スターター、良いですね!!
単体で走り出しそうな雰囲気がなんとも言えません (≧∇≦)
by Ten (2009-04-29 21:29) 

ぼっこしだいく

KEOさん、こんばんは。
タンクスタンドなんてあるんですね。
しかもチタンか~、贅沢な香りがします(^^)
by ぼっこしだいく (2009-04-29 21:45) 

のらねこ

スターター、クランク軸に突っ込んでるとこも見てみたかった。
スイングアームはカーボンのカバーに見えますね。
でも、少なからず重量増になるカバーを貼る意味が分からないし、
どうなんでしょう?
気になりますね。
次も楽しみにしてます!
by のらねこ (2009-04-30 16:05) 

T2

厳重体制の中、ご苦労様でした!
カウルの置き方にも、見せ方を工夫する
イタリアンだなぁと、変なところに
感心させられました。
by T2 (2009-04-30 21:04) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
ご指摘の通り、フルカーボンじゃない気がするんですよねー。
スイングアーム。でもこの構造って250とかだとアプリリアが採用しているやり方なんで新しくはないんで。
実は、付け根のピボット部分だけ異なり後は中空のカーボンなら凄いなあ。

セデッチ2シーター。
マモラは果たして登場するのか?

>TENさん、こんにちは。
そうそう、毎年見てるけどこのスターターが凝ってるんですよー。

>ぼっこしだいくさん、こんにちは。
わたしゃ、チタンフレームのベビーカーが欲しいですよ(笑)

>のらねこさん、こんにちは。
カーボンをぴったりくっつけるのは、剛性が欲しいみたいでやってる技術なんですけどね。やはりワークスは中空であって欲しいなあ。

>T2さん、こんにちは。
そうそう、ホンダとか、ヤマハとかは結構雑においてたりするんですけどね。さすがドカ、きれいに見せる置き方を。


by KEO (2009-05-01 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。