SSブログ

80年代に思いを馳せて elf-e & NSR500~Motogp rd2.polini Grand Prix Of JAPAN 2009~   [MOTOGP 2009 MOTEGI]

次は太陽と月のあの人かとお思いの方もいらしゃったってでしょうが、ちと趣向を変えて現代マシンじゃなくてちと懐かしいマシンを。

IMG_0732.JPG

キミは知っているか?このマシンを。

特徴的なハブステアをしたエルフ3。
ここもてぎのコレクションホールにもいますけど、このマシン初めてみましたよ。
IMG_1082.JPG

よくよく調べてみると確かに8耐で走ってたみたい。
img.jpg

ハブステアの位置が左右逆だったり、なんだか重そうなホイール付けてるしとちと仕様がよく分からぬ。
まあ、まだ入庫したてということだったので今後詳しくはわかっていくんでしょうなあ。
IMG_0733.JPG

IMG_0734.JPG

IMG_0930.JPG

で、もうひとつは今回デモランに登場したフレディスペンサーの愛機NSR500。
いやあ~このマシン、やっぱり構造すげーなあ。
IMG_0812.JPG
こんなのかちかち山のたぬきさん状態だよね。
IMG_0813.JPG

IMG_0815.JPG

IMG_0837.JPG

生フレディは、とても元気そうでしかもいい音たててました。
IMG_0415.JPG

IMG_0577.JPG

さてさて明日こそは、昨年のチャンピオン辺りを特集しましょうかねえ。
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

ぼっこしだいく

KEOさん、こんばんは。
宿題の発表が楽しみですね♪
by ぼっこしだいく (2009-05-01 00:04) 

木っ端ミジンコ

あ、フレディってクシタニのツナギ着てたんだ。
先入観でダイネーゼだと思ってた。

ELF-Eですが、私も少し調べてみます
by 木っ端ミジンコ (2009-05-01 01:47) 

HIRO

こんにちは。
エルフ2は見たけど...耐久 って、新谷かおる氏の漫画に出て来た事もあった様な。
NSR500...ガソリンタンクを一番下に持って来るホンダ的な究極の変●?マシンですが、マフラーが冷えるまで何にも出来なかったのも(笑)

それにしても、フレディは、又、ライスポの4コマ漫画のネタになりそうな?ふくよかさ(爆)
by HIRO (2009-05-01 05:56) 

KEO

>ぼっこしだいくさん、こんにちは。
そうそう、宿題があったね。
おじさん頑張って報告してねー。

>木っ端ミジンコさん、こんにちは。
そっか、なーんか違和感あったのはそこでしたか。
グローブはアルパインスターだし、なんだか統一感がないぞ。
ホンダ側が準備しているわけじゃないんですなえー。

elf-eって、3年間ぐらい8耐でてたみたいなんですよね。
でも海外で走ってる記録が見当たらないです。

>HIROさん、こんにちは。
そうそう、やっぱりふたり鷹なんですよ(笑)
アルダナ懐かしい~って結構言ってる人多数。

らんかさんのマンガだね、ほんと。




by KEO (2009-05-01 06:15) 

Ten

ハブステア、面白いですね。
いろいろ検索して、凄く興味が湧きました。
ちょっと乗って見たいですね。
こんなのとか (^o^)
http://www.bimota.jp/26_tesi3d/2hub.html
by Ten (2009-05-01 07:47) 

のらねこ

ハブステアは画期的だと思ったんだけど、
結局、重量増とかUターンしにくいとか、
微妙に問題があって普及しませんでしたね。
ホンダのこのNSRも…思い切り過ぎた感じですかね(笑)。

by のらねこ (2009-05-01 13:39) 

ぴょぴょ

elf-e かっこよいですね♪
コレクションホールはお宝がいっぱいですね~

宿題の発表楽しみにしています~
by ぴょぴょ (2009-05-01 14:05) 

木っ端ミジンコ

’84NSR500は当時のメカニック(MotoGP時はRC142を担当した)に聞くと、走行後は手に焼けどしながらメンテナンスしていたそうです。
メカニックなかせやねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2009-05-02 01:52) 

KEO

>TENさん、こんにちは。
そうなんですよねえ~テージ乗ってみたいんだけど、いかんせん乗る機会がない(笑)
BMWとかの独自のステアリングも面白いですよ。
一度試乗あれ。

>のらねこさん、こんにちは。
まあ過去にやりすぎたマシンは結局迷機として後世に残るんですけど、いかんせんそれに乗ったライダーはかわいそうだなと。

>ぴょぴょさん、こんにちは。
コレクションホールは行く度に新しい発見が。
やはり今年は、このelf-eと宇川のNSRかなあ~。

>木っ端ミジンコさん、こんにちは。
やっぱり無理があったんだ(笑)
整備製に難アリのレーサーは、やっぱり生き残りは難しいですよ。
by KEO (2009-05-02 04:48) 

T2

ファーストフレディに熱狂した世代です(笑)
この斬新なレイアウトのマシンは
(斬新さはハブステアの方がずっと上ですが)
当時かなりびっくりしました
あまり斬新過ぎて、さすがのフレディもてこずった
と、何かの本で読んだ記憶があります


by T2 (2009-05-02 07:31) 

KEO

>T2さん、こんにちは。
ファーストフレディは、すでに伝説の人です(笑)
いやあ~確かにハブステアも斬新ですけど、このつくりはちょっと・・・。
突き詰めすぎですね。
by KEO (2009-05-07 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。