SSブログ

787Bに隠れたマツダルマン挑戦最後のエンジン~MAZDA MV10~ [CAR]

さて昨年の広島交通科学館にお邪魔した際にまだまだ掲載してない内容がいくつか。
シーズンオフの間に片付けちゃいましょ。
IMG_9323.JPG
本日は、ロータリーエンジンが禁止になってしまった翌年戦ったJUDD+MAZDAのユニットエンジンを。
今年はル・マン優勝から20年の年。

意外にも翌年の戦いの印象がありませんが、展示会のポップを見てたらなるほど結構奮闘してたんだなーと。
IMG_9293.JPG

IMG_9292.JPG

IMG_9288.JPG
口の悪い人は、XJR-14にJUDDエンジンを搭載したマツダ車だなんて台詞も出てたようでしたが。

でもシリンダヘッド周りはマツダ開発だったんですねー。
IMG_9295.JPG

元々はスクーデリアイタリアに積んでたF1エンジンだったみたいですが。
IMG_9397.JPG


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

HIRO

こんにちは。
禁止されれば、何か考える…
ホンダのNRのエンジン(楕円ピストン)とかもそうだけど
エンジニアの知恵の見せ所ですね(凄)
by HIRO (2011-02-24 21:22) 

のりドム

以前はよくF1のエンジンを他のカテゴリーに流用って話ありましたよね?

きっとこの時はロータリー使えなくてもやれるという意地もエンジンに入っていたのでしょうね。
by のりドム (2011-02-24 22:57) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
そうそうその辺が大事なんですけど、レースは結果しか最終的には残らないってのがね~。
記憶に残るレースはたくさんありますが。

>のりドムさん、こんにちは。
ほんとたぶんディフェンディングチャンピオンの意地ですね。
でも流用がおおい・・・
by KEO (2011-03-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。