RC35を超えるRC40という楕円ピストン車~HONDA NR750~ [バイク]
もう20年になるんですねえ。NR750が登場してから。
今では77馬力という馬力を普通にCBRが出してますし、たいしたことは無いんでしょうが
やっぱり当時のフラッグシップですよねえ。華がありますもん。
あの当時でも520万円という価格は破格な値段で、いったい誰が買うんだよ?って感じでしたが。
確かレプリカの最高峰RC30でも150万円の時代。
そいえばこの市販車の最速記録のライダーって、カピでしたな。
まあなんていうかなかなかスーパーでスペシャルなマシンは所有できませんが、
穴が開くほど眺めることが出来る今の状況ってのも実はかなり幸せなことなのかもしれません。
今では77馬力という馬力を普通にCBRが出してますし、たいしたことは無いんでしょうが
やっぱり当時のフラッグシップですよねえ。華がありますもん。
あの当時でも520万円という価格は破格な値段で、いったい誰が買うんだよ?って感じでしたが。
確かレプリカの最高峰RC30でも150万円の時代。
そいえばこの市販車の最速記録のライダーって、カピでしたな。
まあなんていうかなかなかスーパーでスペシャルなマシンは所有できませんが、
穴が開くほど眺めることが出来る今の状況ってのも実はかなり幸せなことなのかもしれません。
楕円ピストンって凄いですよね。
現在はナノテクノロジーと言われるくらいに超精密加工は進化していますが、
20年前の技術、加工機で作れたなんて製造業界の末端にいる自分からは驚きです。
by のりドム (2011-11-16 22:46)
こんにちは。
市販車も当然デ・チューンされているから、レーサーだったら…
オイル漏れとか、凄過ぎるエンブレに手を焼いてたそうです>NR500初期
零戦復活のプロジェクトに関わった方に聞いたら、エンジンの戦前の職人さんの技術にNC加工じゃ対応出来なかったとか(凄)
by HIRO (2011-11-17 05:54)
NRと言えば、去年かな?
MotoGPの時、茂木に普通に乗って来てる方がいました。
パワーは輸出仕様で130馬力でしたっけ?
ちなみに、当時、友人がNRの製造ラインでバイトしてまして、
チタンコンロッドもそうですけど、
最終的にはかなりの部分が熟練の手作業だったらしいです。
でもって、520万円でも1台売るごとに赤字が出たとか。
1度は乗ってみたいマシンですね。
by のらねこ (2011-11-17 14:01)
>のりドムさん、こんにちは。
テクノロジーは発達しましたが、職人技は昔から変わらないですね。
その比率がマシンに頼るか頼らないかが変わるだかで。
>HIROさん、こんにちは。
エンブレ凄いんですね~。
色々と乗らせてもらいましたけど、まだNRは未経験なのでなんともいえませんが。
>のらねこさん、こんにちは。
ほんと性能云々というよりは、まあ言えばロータリーと同じ感覚ですよね。
気になる一台といったところですね。
by KEO (2011-11-18 13:34)
こんにちは。
先日記事にしたホンダのレーサー写真集の説明だと、NR500で散々苦労したので、バックトルクリミッターとかで対策してるみたいです。
まあ、市販車ですから、癖はあっても乗れない事はないかと>ディスモセディッチレプリカだってあるし(爆)
by HIRO (2011-11-20 10:59)