SSブログ

TVで見る以上に過酷な観戦状況なヘレス~MOTOGPヘレス観戦記その3~ [MOTOGP 2005 へレス観戦記]

2回が終わっても、いまだサーキット内にも入れていない
「TVで見る以上に過酷な観戦状況なヘレス」観戦記3回目であります。

ちなみにヘレスは、英語読みをするとシェリーになり、かの町が有名なシェリー酒の原産地なのであります。

コントロールタワーには、あのティオペペ像。そして牛さんの立て看板がサーキットの至るとこに建てられてのでありました。

さて再度メインゲートに戻り、入場してあがっていったところは、
言わゆる最終セクションの右がみっつと呼ばれるコーナーのあたり。

サイトの写真で見る限りでは、指定席が広く自由席だとかなり厳しい観戦
(岩山とか、崖の上とか)
が予想されると思ってたのですが・・・。

ポツンと広がる指定席。
「指定席これだけ?」

現地を見て納得出来ました。
早々とチケットが完売した理由が。

各コーナーにちょこっとづつ指定席があり、その後ろにワラワラと人が群がっている状態なんですねえ。
これでは、20万人来ても指定席チケットが全く足りないってのもよく分かります。

最近の鈴鹿ですと、指定席のスタンドの後ろに幕を張って見えないようにしてますが、
さすがラテンの国。そんなことはお構いなしの状態で、みんな見てます。
臨時設置されたサーキットビジョンも良く見えますしね。

この様子ですと、指定席を購入するのは渋滞の中ゆっくり来ても席を確保出来てるマージンだけ。
(指定席だろーが、自由席だろーが渋滞をくぐってくるのは関係ない。)

これで明日の決勝が俄然楽しみになってきました。

予選観戦もそこそこに、とりあえず始めてきたサーキット恒例の外周をぐるりと回ってみます。
えっちらほっちらと歩いて行きますが、砂地に囲まれたヘレスは強い風と砂でかなり体力を奪っていきます。
山歩きが趣味の嫁さんが一緒でなかったらきっと怒られていたことでしょう。
まあ、そのくらい過酷な外周コースでした。

予選は3コーナーを過ぎたあたりの、バックストレートエンドで終了。
果たして誰がポールになったのか、アナウンスもスペイン語。ビジョンも無い状態では、
何が何だか分かりません。
この時点では、ロッシがセテを抜いて逆転ポールを取ったことさえ分かってませんでしたし。

バックストレートの感じは、もてぎの裏ストレートのように下ってきて
右に曲がるって感じでした。ここのストレート。やたら風が強くて
この先のコーナーで転倒者が多いのも頷けるもんです。

バックストレートのペドロサ。かっこいい~。

さて、予選も終わり観客たちはワラワラとゲートを目指して帰っていきます。
先ほど買ったパンフを見ても特にこのあとサポートレースも無さそうですし、
サーキットは、束の間の静寂と砂煙につつまれます。

もう少しでメインストレート裏の2コーナーあたりに近づいたところ、
突然ピットの方から轟音が響きはじめました。

果たして何が?



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

な、何があったのですか?
とっても気になります。
by (2005-04-25 19:57) 

KEO

heikuroさん、いらっしゃいまし。

なかなか進まなくてすいません。
ただいまスペイン旅行記と並行に書いているもんで・・・。
しかも今週は仕事の方が忙しく4回目は少し空きそう。
しばしお待ちを。
by KEO (2005-04-26 00:01) 

やっぱり日差しがきつそう。。。当日券が配布されずに余ってたのでしょうか?
それともサーキットが僻地でみんな買いに来ないということ?
あぁ~スズカの2輪駐車場も凄い事になりますよね~品評会状態???
ペドロサもかっこいいですが最後の建物も気になります。足弱そう…?
by (2005-04-26 01:06) 

KEO

kenpaさん、いらっしゃいまし。

推測するに、現地のプレイガイドに買いに行ったのは金曜日。
すでに前売り券の販売は終了。でもって現地での当日券販売に
至ると考えられます。日本も同じですもんね。

ヘレス名物メインストレート上の建物ですが、上海みたいなのを想像して
たのですが、意外にも低くて小さい。見やすそうですが。
日差しはきつかったですが、風が強くてフリースが無いと寒いって感じでしたよ。
by KEO (2005-04-26 08:54) 

jadoref

はじめまして。
F1スペインGPの情報を探していたらたどりつきました。
かくいう私も来週末のスペインGP、チケットなしでサーキットへ乗り込もうとしております。
KEOさんのブログを拝見して少し励まされました。
入手困難なのは覚悟の上ですが、やっぱり現地に行ってみないと!ですよね!?
by jadoref (2005-04-26 09:28) 

KEO

jadoref さん、いらっしゃいまし。

お~スペインGP。
バルセロナですね。頑張って行ってきてくださいまし。
当日券は多分あると思いますけどね。
何曜日に行かれるんですかね?

ちなみに向こうのデパートのスポーツショップでは、アロンソ一色でした。

アドバイスとしては、サーキットでの食事は高いのでBARで食べ物を
お持ち帰りにして持って行く。またはスーパーでパン等を買っていく。
応援する旗等を持っていく。(現地の人と盛り上がれます。)
今は日が長いので21時前ぐらいにならないと暗くならないので、ゆっくりと
観戦できると思います。
時間があれば、パドック裏(F1は結構厳しいかも)と行くと、トランポが沢山いて良いですよ~。

また行かれたら報告をぜひぜひ。
by KEO (2005-04-26 15:32) 

baku

轟音は、きっとストレート上の、あの建物が、飛ぶ...
んなわけないっ!
最初の写真に写っているのは砂煙?
Vol.4楽しみにしてマス
ペドロサ、ナイスショット!
by baku (2005-04-26 17:36) 

KEO

bakuさん、毎度おこしやす。

えーと最初の写真は多分金網かな?
轟音の正体はbakuさんとは馴染みの深いやつかも。
さて乞うご期待。
by KEO (2005-04-26 18:05) 

jadoref

当日券は多分ある、とのお言葉、心強いです!
とはいっても今は不安でいっぱいであせりまくってるのですが。。
木曜(ピットレーン開放)から日曜までのフル観戦の予定です。
火曜にバルセロナ入りして月曜に帰ります。(←暇人・・・)
もし、無事にサーキットに入れたとして、どこで観戦するのかも、ちゃんと考えておかなきゃなのに、今はチケット入手のことで頭がいっぱいです。。。
by jadoref (2005-04-27 05:29) 

KEO

jadoref さん、がんばれ~。

ちなみにカタルーニャサーキットの公式ページはこちら。
http://www.circuitcat.com/ingles/index.asp

SoldOutの文字が躍ってるのが気になります・・・。

まずは、サーキットに行ってみるのが先決でしょう。
本文にも書きましたが、ヘレスではカードは使えませんでした。
F1は高額チケットなんで分かりませんが、多分鈴鹿でもダメだったような。
鈴鹿ってF1最近当日券って売ってるんでしょうか?
by KEO (2005-04-27 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。