SSブログ

まるで宝石で出来た乙女のようじゃないか AlfaromeoTipo33/2 ~ルマンクラシック その4~ [ルマン関連]

かの名作、ファイブスターストーリズでMHジュノーンを見たディッパ・ドロップスはそう言った。
(誰もわかんないぞ・・・)

ということで世界中のクルマの中で一番ベストデザインと思っているアルファロメオTipo33のレーシングバージョン(と、いうかレーシングバージョンありきのロードモデルなのだが)だす。




これが秀逸のV8エンジンのファンネル。これが美しい。

これすごいよね~。キャリパーがギアボックスの横に取り付けられてます。
詳しい方に話を聞くとバネ下重量の軽減のためだって。でも整備性悪そう・・・

これが我が家のTipo33モデル。一番お気に入りのミニカーでございます。

さて週末は、東京モーターショーに行って来ます。
またケオラボ的な写真をバシバシと撮ってきます~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

Ten

私は K.O.G がバスターランチャー撃って動けなくなるところが好きです。(笑)
確かに良いラインですね。なんかふわりと宙に浮いて飛んで行けそうな感じで。すばらしい~!!
by Ten (2005-11-03 20:43) 

KEO

>hiroさん、はじめまして。
お初ですね。アルファで引っかかれたのかな?
アルファはこの他にTZ1が来てまして、これまた美しかったです。
ザガードデザインは、いつもクラクラきてます。

>Tenさん、まいどどうも。
多分ひっかからないじゃないかと思われてた方から思わぬコメントでびっくり、FSS読まれてたのね・・・(笑)
現代のマシンが失われた曲線のラインの美しさは、この時代ならでは
のカロッツエリアの息吹を感じますね。
FSSのモーターヘッドもこれに通じるものが。
by KEO (2005-11-04 10:12) 

HIRO

KEOさん初めまして。
アルファしかもTipo33/2ですからね(笑)
今は休館しているアバルト美術館で偶々実車を見て、しかもエンジン音まで聞く事が出来て、憧れの車の一つになってます。
by HIRO (2005-11-04 10:27) 

KEO

>Hiroさん
アバルト美術館、私も行きました。
あの空間と素晴らしい車の数々。今でも忘れられない思い出の場所です。しかし、日本に何台いるんでしょうね?
うわさによると、例のチームG○Hの監督はお持ちだとか。
by KEO (2005-11-04 12:53) 

サイドシルエットがシビレますねぇ。
出力付近の制動装置取り付けはマスの集中にはいいけど、廃熱とかイロイロありそうですね。形は一般のインホイールタイプと一緒?というのも面白い。
by (2005-11-17 20:50) 

KEO

>kenpaさん、まいどです。
確かにマスの集中化はいいけど整備性が・・・ってとこに問題が。
いやそんなことは置いていても美しいマシンなのです。
by KEO (2005-11-18 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。