SSブログ

ライトポッドがついてるラリーカーはお好きですか? ロータスエキシージ~全日本ラリー第1戦 Tour de Kyusyu その4~ [全日本ラリー]

はい、大好きです。

全日本ラリー観戦記4回目ですが、あの人の車も早く載せたいという気持ちは
あるんですが、とりあえず今回取り上げるのはロータス・エキシージです。


パンフに「ロータス」の文字を見つけた時、ああスポンサーがあのロータスクラブかあ、と
思ってました。周りの人間もみんな。

で、最初のSS1にやってきた車を見てびっくり。
まさかこの車がラリーに出てくるとは。

まあでも過去を紐解いてみれば、あのツールドコルスにはフェラーリも出てたことあるし、
不思議でもないかと。

よくよく考えれば、エンジンもFFセリカと同じエンジンですし、
これからのチューニングはやりやすいかな。

このライトポッドがそそる~。

ドライバーさんにお話を聞いたところ、とりあえず今シーズンは出来るだけノーマル仕様で
走ってみて詰めれるとこまで詰めるということ。

ホイールもノーマルでしたし。

今月号の雑誌のTipoにも詳しく経緯等は載ってますのでそちらを参照あれい。

明日は、あのモンテ優勝ドライバーかなあ~。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 13

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>ライトポッドがついてるラリーカーはお好きですか?
( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ
大好物です!!
自分の車(Vitz)にも無駄に装着したいです!!

>あのツールドコルスにはフェラーリも出てたことあるし
そうですね、80年代終盤まではサーキット仕様車モドキの二輪駆動車が出てましたよね。
「条件の良い」ターマックならではですね。
普通のターマックは林道を簡易舗装しただけだから無理ですけどね。
by ふなじゅん (2006-04-12 09:15) 

なべ@マスター

まいど~っす!
「補助灯の付いていないラリーカー」なんて「クリープを入れないコーヒー」くらい様にならない。
最近ナイトステージが減ってライトポッドを付けている車が減りましたよね。
私、補助灯大好きですから、歴代の車には必ず付けていました。
おすすめはシビエSCオスカー!これっきゃない!
メインが要らないくらい、迷惑なほどの明るさでしたね(苦笑)

>あの人の車?まさかプ○オ?
by なべ@マスター (2006-04-12 12:41) 

漢5号

ども。またまたやってまいりました。

>ああスポンサーがあのロータスクラブかあ
ほんとそう思いました。私も。まさかとは思いましたが、こいつが来るとは!補助灯も似合ってましたよね。わたしもこいつを手に入れた(笑)
あかつきには装着しようと思います!(いつの話やー)

動くエクシージははじめて見ました。実に華がありました。もちろん佇む姿も絵になりますなあ。特にナナメ後ろ低めの視点から見た姿が・・。
レーシングマシンの香りがプンプン。がんばってほしいです。
ああ・・ホ・シ・イ・・

ん?次はプOオ?
by 漢5号 (2006-04-12 15:35) 

KEO

>ふなじゅんさん、こんにちは。
相変わらず川井ちゃん企画いい感じですね。
みなさま、ふなじゅんさんとこのMotogp解析、通にはたまらんと思いますので、是非ご参照のこと。

そーいえば去年まで出てた三次さんとこのZが出てなかったんですよね。確かにクラスがもろ、インプ、ランサークラスと被るからなんでしょうけど。ちと残念でした。

>なべさん、こんにちは。
やっぱりライトポット好きですよね(笑)
そうそう最近では夜のステージ少ないから、ほとんど見なくなっちゃいましたね。それでも冬のモンテとか、スウェーデンあたりとかは見ますが、あんまり昔ほど格好よくない。

>漢5号さん、こんにちは。
よかったですね~エクシージ。
早くローン組んで買って横に乗せてください(笑)

しかも、コクピットに座りまでしたなんて羨ましい限りすよ。

>ん?次はプOオ?
では今度改めて取材依頼を(笑)
by KEO (2006-04-12 16:38) 

猫バス

KEOさん、皆様、こんにちは。猫バスです。
ロータス、エキシージですね(カッコいい^^)。

KEO先生、質問がございます!
Tipo誌を見ると、トランクルームにオイルタンクがあるとの記述があったのですが、もしかして、ドライサンプでしょうか(^^?

もし、ドライサンプなら、オイルラインやらポンプの取り回しなど、もっと見ておけばヨ・カ・ッ・タ・ぁ・~・~(響け、七山の山々へ)
※笑い飛ばされてください(^^。
by 猫バス (2006-04-12 17:52) 

漢5号

今日はひまでまたやってきました。ヨルはオシゴトです。

>もしかして、ドライサンプでしょうか
ボクも見ましたよ!実車にも確かにタンクありましたよ。
どこかの雑誌にエリーゼ111R、エクシージは2ZZを「ドライサンプ化して云々・・」とかゆう記事を見た記憶があるんですがどうだったかなあ・・。
ここはKEO先生におまかせで(笑)

ドライサンプ・・なんと甘い響きなんでしょう・・
by 漢5号 (2006-04-12 18:21) 

Ten

ロータス、良いですよね~。いつかは所有したい車の一つですよね (^o^)
トヨタのエンジン積んだとこまでは知っていましたがドライサンプなんですね~。
国産ドライサンプエンジンといえばエスティマ!!
あの車は凄い発想でしたね。。。(^_^;)
by Ten (2006-04-12 19:44) 

HIRO

こんにちは。
ライトポッドのあるラリーカーは大好きです。
マイフェバリットのストラトス初めこれがあると無いとじゃ...

ロータス エキシージ 格好いいです。
by HIRO (2006-04-12 22:12) 

KEO

みなさま連日のコメントの嵐ありがとうございます。

>猫バスさん、こんにちは。
あれからまた調べてみましたが、どうやらドライサンプみたいです。
http://www.lotuscars.co.jp/lotus/sport_exige/index.htm

>TENさん、こんにちは。
そうそうエスティマはエンジンの搭載上、ドライサンプでしたね。あれも凄いな~。

今回詳しく撮ってませんが、例のダイハツの新ラリーカーがデビューしておりました。残念ながら今回はFF勢に負けてましたが。
近日写真は公開。お楽しみに。

>HIROさん、こんにちは。
そうですね~。
ストラトスにライトポッドが無いとタダのクリープの無いコーヒーですね(例えが古っ!)
エキシージ、エクシージ果たして呼び名はどちらが正しいのでしょうか?
by KEO (2006-04-13 09:03) 

じゅん

林道でライト照らして走ってる姿、かっこよかったですよねぇ~。
こんな車が走ってるとは思いもしませんでした。

>>ん?次はプOオ?
>では今度改めて取材依頼を(笑)

この会話は(・・?                  <(`^´)>
by じゅん (2006-04-13 11:07) 

猫バス

皆さん、こんにちは。KEOさん、昨日はどうもありがとうございました。
猫バスです。

>あれからまた調べてみましたが、どうやらドライサンプみたいです。
http://www.lotuscars.co.jp/lo tus/sport_exige/index.htm
ありがとうございました。
私も今朝、B○○ V○○さんへ電話して聴いちゃいました(笑)。

お電話に出られたメカさん曰く、アキューム・サンプと言う潤滑系だそうです(以下、要約↓)。
アキュームサンプ:
アキュムレーター(水筒状の2リッターくらいの容量)を介して、電磁式ポンプでオイルに圧力をかけて圧送する仕組み。
イメージとして、オイルクーラーのラインを引いて、コアとオイルクーラー用の電磁ポンプを増設する、そんな感じ。エキシージが、初めて導入したシステムらしいです。

ウェットサンプと同様、エンジンの底部にオイルパンはある。これが、ドライサンプといちばん異なる箇所。
もともと付いているウエットサンプのスカベンジポンプは、そのまま活きていて、アキュームサンプによる電磁式ポンプのオイルの吐出量、油圧はスロットルの開度などにかかわらず、常に一定のセッティング。

メカニックさんのお話によると、高回転域ではウェットサンプのオイル吐出量で十分(たぶん、フリクションの問題)であるいっぽう、むしろ低・中回転域の油量、油冷を必要とする場面での、オイル供給が安定するとのこと。
アキュームサンプのメリット
・ドライサンプほど大げさではなく、オイルラインの追加で油圧の安定化が図れる
・レスポンスがいい=高熱負荷時のレスポンスが変わらない、タレない
、エンジンの、フルバランス取りしたのか?と思うくらい、バランスがいい
(↑の、低・中速域でのオイル供給でイメージは合致しますね^^)

デメリット
・オイル交換が大変(ラインが長いため)
・配線が「しゃぁしい」(メカニックの方談^^)
現在、他車にも装着できないか、と検討中のこと。

長くなりまして、スミマセン。ありがとうございました。
by 猫バス (2006-04-13 13:04) 

漢5号

みなさまこんにちは!

なるほど、そうゆうシステムでしたか。ドライとウエットのいいとこどりみたいな感じなのかな。たしかに完全ドライにするのには手間かかりそうですもんね。
これだったらいろんな車種にも装着できそうな感じですね!

そういえば昨夜23時頃、3号線新宮付近でオレンジのエクシージを見ました!
もっと見たかったので追いかけてみましたがウチのキャラバン3,5Lでーぜる号では当然余裕で追いつけませんでした。
動き一つ一つがカルそうな感じで走り去っていきました。
・・雰囲気、ありましたねえ。

それでは!
by 漢5号 (2006-04-13 17:35) 

YES!
マットフラップも追加されれば魅力乗算です!!

アニマルガードとシュノーケルはニガテですが。。。(けどサファリは好き)
by (2006-04-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。