SSブログ

ラリーカーのいる風景~全日本ラリー第1戦 Tour de Kyusyu その5~ [全日本ラリー]

本日は夜半に更新でございます。
特にコメントもなく写真でごまかしてしまいます。


また明日こそきちんと更新。

エクシージのドライサンプの件は解決編を掲載しておきますね。
猫バスさん、ありがとうございました~。


以下猫バスさんのコメントから流用
アキュームサンプ:
アキュムレーター(水筒状の2リッターくらいの容量)を介して、電磁式ポンプでオイルに圧力をかけて圧送する仕組み。
イメージとして、オイルクーラーのラインを引いて、コアとオイルクーラー用の電磁ポンプを増設する、そんな感じ。エキシージが、初めて導入したシステムらしいです。

ウェットサンプと同様、エンジンの底部にオイルパンはある。これが、ドライサンプといちばん異なる箇所。
もともと付いているウエットサンプのスカベンジポンプは、そのまま活きていて、アキュームサンプによる電磁式ポンプのオイルの吐出量、油圧はスロットルの開度などにかかわらず、常に一定のセッティング。

メカニックさんのお話によると、高回転域ではウェットサンプのオイル吐出量で十分(たぶん、フリクションの問題)であるいっぽう、むしろ低・中回転域の油量、油冷を必要とする場面での、オイル供給が安定するとのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。