SSブログ

ケンカ上等。世界一のハコ使い選手権上陸~WTCC JAPAN~ [CAR]

世界一のハコ使いを決めるWTCC。
日本ラウンドやっと初上陸であります。
IMG_2599.JPG

えーっと今回もハンズトレーディングのショージさんご協力の元、取材にお出かけしたんですが
もろもろの都合が色々発生。
肝心の決勝日が見れずという無念の情報収集結果となりました。

WTCCは予選よりも決勝を見てなんぼだろと思っていますので・・・。

IMG_2799.JPG


残念でしたが、今回は現地コーディネーターまさヴィさんのご協力もあり岡山国際サーキットの撮影スポットをガッチリ押さえてまいりました。

ザナルディの走りもひさびさー。
IMG_2698.JPG


なんと予選日はピットウォークも無い、パドックに至ってはテントで覆っていてクルマの様子も見れないということでいつものようなケオラボ的視点の取材写真は今回ゼロですのでご了承ください。
IMG_2628.JPG

しかし初めて見たWTCCの印象。
以前見たJTCCの方が早いんじゃないかい?

で2008の岡山で行われたハコの他のポールポジションデータと比べると
SUPER-GT500 xanavi nismo GT-R 1'23.517
SUPER-GT300 ARTA Garaiya 1'31.991
SUPER-耐久  Cenote ADVAN Z Z33 1'35.726
WTCC       BMW 320si 1'37.040

やっぱり。
スピードだけがレースの面白さではありませんので、レース界の格闘技と呼ばれるWTCCを否定するつもりは全くありませんがやっぱり玄人向けのカテゴリであることは否めませんね。

しっかし、後輪駆動のBMW勢はやたらとスライドが目立つ走行でした。
結局ポール取ったのはBMW勢でしたが。
IMG_2547.JPG

IMG_2568.JPG

IMG_2559.JPG

日本仕様になると出てくる怪しいカタカナ仕様。
ディーゼルパワーって・・・。
IMG_2764.JPG

IMG_2861.JPG

しかしレオン、コーナーの立ち上がりは分厚いトルクでガッシガッシと立ち上がっていっておりましたよ。

さてさて本当に来週末は、世界一過酷なハコ車のレースに行ってまいりまする。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
昔のDTMとかは、マシンも超過激でしたけどね(笑)
いやいや、向こう(欧州)では、真面目にディーゼルで勝つマシンを...

日本じゃ輸入されていないSEAT...ケーブルTVで初めてリアを観た時は、「何で、アルファの1●7が...」って、一瞬絶句した覚えが(核爆)
by HIRO (2008-10-26 12:19) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
カテゴリーが基本的にS2000規定ですから地味になるのはしょうがないと(笑)
しっかしコーナー立ち上がりでゴォーっと唸りをあげて来るレオンはなかなか良かったです。

確かにこの辺のハッチバック、みんな147のリアコンビランプ使ってんじゃね~か?って思うぐらい似てますよね。

ガ●イアのようにまんま使ってる車種は除いて。
by KEO (2008-10-27 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。